JR線

【授乳室情報あり】JR新大阪駅 構内のご紹介

JR新大阪駅の駅構内をご紹介
  • JR新大阪駅に行くけど道に迷ったりしないかな?
  • 子連れ旅行でJR新大阪駅を使うけど、授乳室とかあるのかしら?
  • 新幹線に乗り換えるんだけど、スムーズに行けるかな

旅行で新大阪駅を初めて利用する方も多いと思いますが、こんな心配&悩み事がある方も多いのではないでしょうか?

ももも

そのお悩みが解決できるよう、私がご案内します!

この記事では、実際に現地にベビーカーで行って調査をしてきた私がJR新大阪駅構内を写真つきでご紹介します。

子どもがいるからこその視点で、移動がスムーズにできるようエレベーターの場所や、授乳室・ベビーベッドの有無も確認してきました!

この記事でわかること
  • R新大阪駅構内の様子
  • JRから新幹線への乗り換え経路
  • JR新大阪駅構内の授乳室・ベビーベッドの有無
この記事を書いた人

改札は3階。各ホームにエレベータ有り

JR新大阪駅は3階に改札口があります。

そのためエレベーターで3階に移動する必要があります。

各ホームの京都方面よりにエレベーターが配置されています。
(東淀川駅もしくは南吹田駅より)

新大阪駅構内図(3階)

引用:新大阪駅構内図

新大阪駅在来線ホーム

新幹線の乗り換えは3階で

新幹線への乗り換えは3階から改札を出ずに可能です。

新大阪駅構内の案内板
頭上に案内板があります♪

新幹線のりば案内板
柱にも案内がでているので安心ですね。

新幹線のりば(のりかえ口)
JR改札内から見た新幹線のりかえ口の様子。

大きな文字で「新幹線のりば」と書かれているので、かなり離れていても見えると思います。

2枚目の写真でも電光掲示板の奥側に「新幹線のりば」と見えています。

道が広いので、ベビーカーでもスムーズに移動ができます♪

JR新大阪駅構内に授乳室・ベビーベッドはあるの?

JR新大阪駅構内に授乳室もベビーベッドもしっかり完備されています。

授乳室の地図

授乳室は待合スペースの近くにあります。

健脚母ちゃん

行き方をご説明します!

EKI MARCHE内 駅弁にぎわい

EKI MARCHEというお土産屋さんなどが集まった一角にある「駅弁賑わい」という駅弁屋さんを左手に見ながら通路をすすんでいきます。

すると正面に待合スペースが見えてきます。

ベンチがたくさんあるスペースです。

JR新大阪駅構内待合スペース

そのまま側にすすんでいくと、トイレがあります。

授乳室への入り口は、女子トイレの所にあります。

JR新大阪駅の授乳室の入口

授乳室の中には手洗い場とベビーベッドが正面にあり、その両側に個室が2つある作りになっています。

個室内にはソファーとテーブルが設置されていてママは落ち着いて授乳ができるようになっています。

ただし、給湯器はありませんでした
ミルクの方は注意してください。

ベビーベッドはトイレ内にも設置されているので、オムツ交換だけならそちらを利用しても良いと思います。

駅弁の種類が豊富♪

今回は新幹線を利用する前にJRを使ったのですが、JRの駅構内の方が圧倒的にお店屋さんが充実していました!

JRから新幹線に乗り換えるなら、JR側で駅弁を買っておくことをオススメします!

JR新大酒駅構内の駅弁屋さん
ズラッと並ぶ駅弁の写真

たくさん種類があるうえに、どれも美味しそうでなかなか決めれません!
ちなみにお店の左右で同じ商品が売られているので、真ん中からどちらか見るだけで大丈夫です♪

子供向けの駅弁

小さなお子さんが喜びそうな、新幹線型のお弁当も売っていました♪

さて新大阪駅構内の様子はいかがだったでしょうか?

さすが大阪の主要駅ということでベビーカーでも問題なく移動できるようになっていました。

授乳室もしっかり完備されているので小さい赤ちゃん連れのご家族にも安心ですね♪

新幹線新大阪駅構内の様子もご案内しています。合わせて御覧ください!