私鉄

【京阪|京橋駅】中央改札口↔ホームのエレベーターでの行き方紹介

京阪京橋駅の改札↔ホームの行き方をご紹介

今回は京阪電車「京橋駅」の構内をご紹介します。

京阪京橋駅は「エレベーターがちゃんとあって助かる~♪」と思っていたら大変な目に合います。・・・私は大変な目に会いました💦

そんな大変な目に合わなくてもすむよう、注意点もしっかりご紹介していきたいと思います。

この記事でわかること
  1. 京阪京橋駅構内の様子
  2. エレベーターでの改札からホームへの行き方
  3. エレベーターでのホームから改札への行き方
  4. 駅直結「京阪モール kiki京橋」の紹介

京阪電車「京橋駅」のご紹介

京橋駅のホームは4階にあります。
そのためベビーカーと一緒の際は、エレベーターを利用する必要があります。

エレベーターは各ホーム両端の2ヶ所です。

淀屋橋・中の島方面にあるエレベーター(天満橋駅方向)1階のエレベーター専用改札口にでます。
※1・2番線ホームのエレベーターを利用した際は、3階で乗り換えが必要です。

三条・出町柳方面にあるエレベーター(野江駅方向)中央改札口にでます。
※1・2番線ホームのエレベーターを利用した際は、3階で乗り換えが必要です。

健脚母ちゃん

京橋駅に慣れてない人は、野江駅方面にあるエレベーターを使うのが吉!

では実際に、中央改札からホームに行くルートホームから中央改札に行くルートをそれぞれ紹介していきたいと思います。

中央改札からホームへ行くルート

京阪電車京橋駅外観

まずは中央改札を目指します。

京阪電車京橋駅入ってすぐの様子

上の写真の建物をまっすぐ進むと中央改札がすぐに見えてきます。

京阪電車京橋駅中央改札を入ってすぐにあるエレベーター

改札を通ると正面に階段とエスカレーターがあります。
エレベーターは左手にあります。

健脚母ちゃん

壁に大きくエレベーターのマークがあるから見つけやすい!

エレベーターの案内図

淀屋橋・中之島方面へはそのまま4階へ。
三条・出町柳方面へは3階でエレベーターの乗り換えが必要です。

エレベータ内のボタン
健脚母ちゃん

エレベータ内のボタンにもちゃんと説明が書いてあります

京阪電車京橋駅のエレベーター乗り換え通路

乗り換えは3階で降りて、案内にそって歩いて行くだけなので簡単です。

4階につくとホームに到着です!

ホームから中央改札に行くルート

今度はホームから中央改札に行くルートをご紹介します。

京阪京橋駅ホームにあるエレベーター

三条・出町柳方面にあるエレベーター(野江駅方向)です。
ホームにあるのでとても目立ちます。

3・4番線ホームから乗った方そのまま1階に行けます。

1・2番線ホームから乗った方は3階でエレベーターの乗り換えが必要です。

エレベータ内のボタン
健脚母ちゃん

エレベータ内のボタンにもちゃんと説明が書いてあります

京阪電車京橋駅のエレベーター乗り換え通路

3階ではこんな感じの場所に出るので、案内板に従っていくと乗り換え用のエレベーターがすぐにわかります。

京阪京橋駅中央改札

1階でエレベーターを降りると、右手にすぐ中央改札が見えてきます。

補足:中央改札から京阪モール・JR新橋駅に行く方法

改札を出てすぐ右手にはけいはんインフォステーションや京阪モールへの入り口があります。

改札をでてまっすぐ進んでいき駅の建物を出ると、すぐにJR京橋駅につきます。

JR京橋駅

京阪モール「kiki京橋」も合わせてご紹介

それでは最後に、京阪京橋駅に直結の京阪モール「kiki京橋」についてご紹介したいと思います。

授乳室の案内や、ベビーカーで行った際の注意点をお伝えしたいと思います。

3階「京阪モール連絡出口」の利用は止めておくのが吉!

京阪京橋駅3階には「京阪モール連絡出口」という改札があります。

京阪モール連絡出口改札
京阪モール連絡出口

「目の前にはショップがあるし、京阪モールにそのまま入れるの便利♪」と思いベビーカーと一緒にこの改札をでたら後悔します・・・

その理由がこちら。

kiki京橋 3階フロアマップ

上記はkiki京橋 3階のフロアマップです。
赤丸が部分が「京阪モール連絡出口」です。

このフロアマップでは少しわかりにくいですが、kiki京橋3階にはエレベーターがありません。

2階に行くにはエレベーターか階段しか手段がないのです。

しかも2階と3階の間に中2階的な部分があり、ここには階段かエレベーターでしか行けません。ホテル側エレベーターからは中2階的な部分に出て、本館のエレベーターでは2階部分にしか行けないという仕様になっています。

kiki京橋 2階フロアマップ
引用:kiki京橋
健脚母ちゃん

わかりにくい説明ですみません。でもそれだけわかりにくいんです!

私は何もわからず「京阪モール連絡出口」から出て、3階部分で詰んだ経験があります。どうしようもなくなって、最後は息子が乗ったままのベビーカーを抱え階段を降りました。

それ以降「京阪モール連絡出口」は使っていません。

2階に授乳室があります♪

kiki京橋の2階に授乳室があります。

kiki京橋 2階フロアマップ 授乳室の場所

赤丸の部分が授乳室です。
本館側のエレベーターを利用して2階に行きましょう。

KIKI京橋の頭上案内板

頭上に案内板があるのでそれに従ってエレベーターを目指しましょう。
中央改札とは反対方向にエレベーターはあります。

1階から授乳室に向かった写真達です。
エレベーターは少し奥まったところにあります。看板に従って通路を歩くとちゃんとエレベーターがあるので安心してください。

2階でエレベーターを降りると、すぐに授乳室があります。

KiKi京橋授乳室
授乳室の案内

中もとても綺麗なので、落ち着いて授乳ができます。
ただし給湯器はありません。自分でお湯は準備しておく必要があります。

さて京阪電車京橋駅構の案内はいかがだったでしょうか?

kiki京橋は少し行きにくいショップもありますが、かわいいお店も多いので正しいルートで行けばママさんの癒やしスポットになるとは思います♪

この記事が皆さんの移動のお手伝いを少しでもできていれば幸いです。