お出かけ

【大阪|子連れ】大阪城公園駅から大阪城までの階段なしルートをご紹介

  • 子どもと一緒に大阪城に行きたいけど階段とか多いのかな
  • 大阪城までベビーカーで行きたいけど、どんな道なんだろう

大阪のシンボルの1つ大阪城。子どもを連れて1度は行ってみたいけど、どんな道のりか心配という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ももも

そのお悩み私が解決します!

大阪城の最寄り駅の1つJR大阪城公園駅から大阪城まで私が実際に歩いて調査をしてきました!

大阪城公園MAP
引用:特別史跡大阪城公園HP

この記事では、実際に現地にベビーカーで行って調査をしてきた私が写真つきで道案内します。

ベビーカーで行ってきたので、階段なし・エレベーターでのルートを案内します。

小さいお子さんと一緒にお出かけの時に気になる、おむつ交換できる場所や授乳室も確認してきました!

この記事でわかること
  • JR大阪城公園駅から大阪城天守閣までの行き方
  • 途中にある授乳室やトイレの場所
  • 大阪城公園内の観光スポット

ももも

かなりのボリュームになっているので、写真だけ見てもたどり着けるように写真内に矢印などを書いています。

お急ぎの方は写真を見てお進みください♪

この記事を書いた人

START「大阪城公園駅」

JR大阪城公園駅
ももも

JR大阪城公園駅からお散歩開始!

大阪城公園駅は改札が1つしかないとてもシンプルな駅です。
1階がホーム・2階が改札です。

大阪・京橋方面(京橋駅方面)にエレベーターがあります。
エレベーターで2階にあがるとすぐに改札があります。

大阪城公園駅改札と出口

改札を出るとすぐに出口です。

大阪城公園駅を出てすぐ見える景色

駅をでると、真正面には大阪城ホールが見えます。
右手には大阪ビジネスパーク駅周辺の高層ビル群が見えています。

ジョー・テラス・オオサカのエレベーターを利用して地上へ

地上に行くには、ジョー・テラス・オオサカにあるエレベーターを利用します。

ジョー・テラス・オオサカは「歩いてお茶して、緑の中の城下町」をコンセプトに2017年に開業したオオサカの新しい観光スポットです。おしゃれなカフェや定食屋さんがたくさんあるので、ここでご飯をするのも楽しいと思います♪

ジョー・テラス・オオサカの公式HPはこちらからどうぞ。

大阪城公園駅からジョーテラスオオサカへ続く橋

階段横にあるジョーテラスオオサカに続く道を進んでいきましょう。

ジョーテラスオオサカに続く道の入口

エレベーターやトイレのマークがついた案内がでているのでわかりやすいと思います。

ジョーテラスオオサカから見えるビジネスパーク郡
ジョーテラスオオサカの2階から下を見た風景


周りの景色を楽しみながら、しばらくまっすぐ進んでいきます。

ジョーテラスオオサカの頭上にある案内板

しばらく行くと頭上にエレベーターの案内があるので、エレベーターで地上に降りましょう。
※写真は1階で撮影したものです。2階の案内板撮影するの忘れてました💦

ジョー・テラス・オオサカ1階に授乳室・オムツ交換スペースがあります

エレベータで2階から1階に降りてくると、授乳室があります。

ジョーテラスオオサカの授乳室

中に入ると手前にオムツ交換用のベビーベッドが2つ、その奥にドアのついた授乳室がある構造になっています。

ももも

給湯設備はなかったので、粉ミルクの方は白湯を自分で準備しておく必要があります。

天守閣に行くまでにもいくつかトイレはありオムツ交換もできますが、ここのトイレが一番新しくて綺麗でした。

授乳室の入り口横にある「水色スイッチ」は大阪市水道橋が設置している、無料の給水スポットです。マイボトル(水筒)があれば誰でも利用可能なので、暑い日などはぜひぜひ活用してください!

ジョー・テラス・オオサカを出て天守閣を目指します!

ジョーテラスオオサカのエレベーターで地上に出たら、大阪城天守閣を目指す散歩が本格的にスタートです♪ここからは3つの区間にわけてご案内します。

①ジョー・テラス・オオサカ→外堀にある坂道

大阪城公園MAP

まずはピンクの星から、の星までの道のりを写真つきで案内していきたいと思います。

ももも

この区間は道も平坦かつ舗装されているので快適なお散歩道です♪

ジョーテラスオオサカ1階

エレベーターのあるガラス張りの部屋を出たら、左方向に進み大阪城ホールを目指しましょう。

大阪城ホール近くの噴水

大阪城ホール近くの噴水が見えてきたら、それを通り過ぎて左側に進む石垣沿いの道を進んでいきましょう

大阪城ホール横の道

こんな感じの真っ直ぐな道です。
右手には大阪城ホール左手にはグランド(野球場)があります。

この道を真っ直ぐ進むと大阪城の外堀に出ます。

東外堀から見た大阪城天守閣


手前に外堀が、その奥にポツンと見えているのが大阪城天守閣です。
写真では伝わりにくいですが、とても広いエリアなので歩くのが気持ちが良いです。

ももも

私は5月に行ったのですが、緑が綺麗でした!
各シーズンで違った良さがあると思います♪

掘に出たら、右方向に進んでいきます。
※堀:敵から城を守るために、城の周りに溝を掘って水を溜めた場所。

外堀から天守閣へと続くスロープ

20~30mほど歩くと左手天守閣方向へと続く坂道が見えてきます。
この坂道を上って内堀、さらに天守閣へと進んでいきます。

大阪城公園にある案内板
大阪城公園にある案内板

「あれどっちに行けば良いんだっけ💦」と困った時は、要所要所に上の写真のような案内図があるので安心してくださいね。

ももも

ひとまずピンクの星のところから、の星のところまで歩いてきました。
半分ほど歩いてきました。残り半分も頑張りましょう!

坂道の近くにローソンとトイレがあります

天守閣に続く坂道の近くにあるローソンとトイレ
天守閣へ続く坂道の近くに小さなローソントイレがあります。

一応トイレはこんな感じです。

大阪城公園内のトイレ

水上バスで「水の都大阪」を堪能してみてはどうでしょう♪

ここで1つ大阪城公園内の観光スポットのご紹介です。

少し戻りますが、大阪城ホールの噴水近くに水上バスの乗り場があります。

水上バス大阪城港への案内板
水上バスのりば
水上バスのりば

私も以前乗船したことがありますが、大阪のまた違った一面を知れてとても楽しかったです。

ももも

川から見る大阪の街並みも新鮮でした。

興味のある方、お時間のある方はぜひ一度乗ってみてはいかがでしょう♪

坂道を上って、いざ天守閣へ!

②外堀にある坂道→極楽橋


次はの星から、の星(極楽橋)まで歩いていきましょう。

大阪城公園MAP
ももも

外堀から内堀を目指します。

大阪城内堀に向かう緩い坂道

緩い坂道を上っていきます。

ベビーカーで坂道を上っている写真
ももも

私もベビーカー押して頑張って歩きました!

坂を登ると門(青屋門)が見えてきます。
門までの道は舗装されていない砂道になります。
私は問題なくベビーカーで進めました。

青屋門
大阪城内堀と天守閣と息子

門を抜けると、内堀と天守閣が見えてきます。
先程よりも天守閣がずいぶん近づいてきましたが、まだまだ遠いですね。

ももも

せっかくなので息子の記念写真を撮りました。息子は爆睡中です。
広さがわかって頂けるのではないでしょうか?

堀沿いを右側に進んでいきましょう。

大阪城内堀沿いの歩道

少し歩くと橋が見えてきます。その橋まで歩いていきます。
とても気持ちの良い散歩コースです♪

極楽橋

橋(極楽橋)に到着です!
ここがの星の場所になります。

ここにもローソンとトイレあり!

極楽橋近くのローソンとトイレ
極楽橋の近くのローソンとトイレ

またもや小さなローソンとトイレがあります。

大阪城公園内にはローソンとトイレが点在しています。

大阪城御座船に乗って優雅なひとときを♪

ここでもう1つ大阪城公園内の観光スポットのご紹介です。

皆さん大阪城御座船をご存知でしょうか?
大阪城御座船とは、大阪城の内堀を20分かけて廻る観光船です。

大阪城御座船チケット売り場
橋の側にあるローソンでは大阪城御座船のチケットも販売しています。
出典:伴ピーアール株式会社

内堀を見ているとやたら金ぴかな小舟があるので、とにかく目立ちます!
私はまだ乗船したことがないのですが、機会があればぜひ乗ってみたいと思っています!

天守閣までラストスパート!

③極楽橋→大阪城天守閣

大阪城公園MAP

最後はの星(極楽橋)から黒の星(天守閣)までの最後の道のりの説明です。

ももも

いよいよ残り少し!最後に急な坂道もあるので少し頑張りが必要ですが、絶景が待っているので頑張りましょう!

極楽橋にあるスロープ

橋の右側にスロープがついています。
これを使って橋を渡っていきましょう。

ももも

開けているので大阪城もよく見えます

極楽橋と大阪城内堀
ももも

堀と一緒に見る大阪城も素敵ですよね✨

極楽橋を渡った後にあるスロープ

橋をわたると数段の階段がありますが、横にスロープがちゃんとあるので安心してください。

天守閣に続く坂道

スロープをのぼり、舗装された道を進んでいくと坂道が見えてきます。

天守閣はもう少し!頑張って上って行きましょう!!

坂の横にある休憩場

坂の横にはこんな感じの広場もあるので、少し休憩して体力を回復するのも良いかもです。
ベンチもあるのでのんびりできそうです。

坂をのぼると少し開けた場所に出てきます。

大阪城

矢印の方向に進んでいきましょう。
この坂道を上りきると、念願のGOALです!!

ももも

このルートでは、ここが一番の写真スポットだと思います。
大迫力の大阪城だけでなく、大阪を一望できる写真を撮れますよ~♪

コルクボードに貼られた大阪城の写真3枚

大阪城とエレベーター

左手に大阪城を見上げながらズンズン進んでいきます。

大阪城の本丸

ついに一番上に到着です!!

ももも

ようやく到着です!坂道もあって大変でしたね💦
お疲れ様でした!!大阪城の観光を楽しんでください♪

ちなみに本当のGOALの天守閣には600円で入館できるみたいです。
チケット売り場は上の写真左側に進んでいくとあります。

館内は混雑時以外はベビーカーの持ち込みは可能みたいです。
エレベーターはスタッフさんに相談すれば利用できると思います。

大阪城天守閣とエレベーター

詳細は大阪城天守閣の公式HPをご参照ください。

トイレと授乳室の場所をご紹介

本丸内には2ヶ所公衆トイレがあります。

大阪城本丸の公衆トイレ
大阪城本丸の公衆便所内図

車いすトイレ内にオムツ交換台もあります。

ミライザ大阪1階に、授乳室があります。

ミライザ大阪城

ミライザ大阪城は「大阪城と、いい時間を」をコンセプトに2017年に開業した商業施設です。建物自体が、旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)で歴史を感じることができます。
館内にはショップやレストラン、展示室があります。屋上からはまた一味違った大阪城天守閣を見ることも可能です。

ミライザ大阪城の公式HPはこちらからどうぞ。

ミライザ大阪城入口のスロープ

入り口は階段になっています。

右手スロープがあるので、そちらから館内に入れます。

ミライザ大阪城1階フロアマップ
館内はとても綺麗でした。
授乳室にはオムツ交換台もありました。

授乳室内の洗面台横にティファールが置いていたので、多分使用して良いということだと思います・・・。

私の案内はいかがでしたでしょうか?
皆様無事に大阪城まで到着できましたか?

かなりのボリュームの記事になってしまいましたが、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです♪

ももも

お子さんとの楽しい時間を満喫してください♪