地下鉄

【3つのルートを写真付きで説明】谷町線天満橋駅の改札↔地上の行き方をご紹介

谷町線天満橋駅の地上↔ホームの行き方をご紹介

今回は地下鉄谷町線「天満橋駅」の改札から地上へ行く方法をご紹介します。

地下鉄「天満橋駅」から地上に出るルートは3つあります。

1つは北改札ルート京阪シティモールに行きたい場合はこちらのルートが近いです。
京阪シティモールはベビー&キッズの取り扱い店舗も多いですし、大阪市の子育て支援施設もあるので小さいお子さんを連れて来られるパパママも多いのではないでしょうか?

2つ目は南改札ルート大阪城や大阪府庁に行きたい場合はこちらのルートになります。
観光で来られた方はこちらのルートの方が大阪城には近いです。

3つ目は、OMMビル内のエレベーターを使うルートです。
このルートはあまり使わないかなと思うので、補足でちょろっとお伝えしたいと思います。

まずは地下鉄の駅構内をご説明

谷町線天満橋駅構内図
引用:Osaka Metro

まずはサラッと地図で駅構内をご紹介。

健脚母ちゃん

「地図分からない💦」って方は次の項にすすんでもらっても大丈夫です♪

地図の右部分にあるのが、京阪シティモールから出る北改札ルートです。
左部分にあるのが、大阪城などに行きたい時に使う南改札ルートです。

京阪シティモールに行きたい方向け「北改札ルート」

京阪シティモールやバス乗り場に行きたい方北改札から出ましょう。

谷町線天満橋駅北エレベーター

南森町方面にあるエレベーターです。
これに乗って改札階に向かいます。

エレベーターから出た道

エレベーターで改札階についたらそのまま真っすぐ進んでいきます。

谷町線天満橋駅北改札
真っ直ぐ進むと改札が見えてきます。

谷町線天満橋駅北改札

北改札をでたらそのまま真っすぐ進みます。

ももも

突き当りまで進んでいきましょう

谷町線天満橋駅北改札近くの道
谷町線天満橋駅北改札近くの薬局

突き当りまで来たらに曲がります。

ももも

写真では薬局がありますが、今後お店が変わっている可能性もあるので「写真となんか違う」と思ってもあまり気にしすぎないようにしましょう。

京阪CITYMALL入り口と地上行きのエレベーター

左に曲がると階段が見えます。

階段の右横に、京阪CITYMALL入り口地上へのエレベーターがあります。

ももも

モールに用事がある方はこのまま入っていきましょう♪
地上に行きたい方はこのエレベーターに乗りましょう♪

京阪CITYMALLに行きたい方はこのまま入っていくことをおすすめします!
地上からだと裏側に回らなければならないので、めんどくさいです💦

谷町線の乗り場へ行くエレベーター

エレベーターで地上に着くと、交番横にでます。

エレベーターを出て右方向には京阪CITYMALLが、左側には道路が見えています。

ももも

以上が「北改札ルート」の案内になります。

大阪城に行きたい方向け「南改札ルート」

次は大阪城や府庁・合同庁舎に行きたい方向けの「南改札ルート」をご案内♪

谷町線天満橋駅南エレベーター

谷町四丁目方面にエレベーターがあります。

これに乗って改札階に向かいます。

谷町線天満橋駅南エレベーター改札階

改札階に出たら、エレベーターのすぐ後ろに改札があります。

改札を出たら方向に進んでいきましょう。

南エレベータに続く通路

左方向に進むとすぐに、エレベーターの案内があります。

案内に従い通路を進んでいきましょう。

谷町線天満橋駅南エレベータ
谷町線天満橋駅南エレベータから地上に出た景色
ももも

エレベーターで地上に着くと目の前に交差点がすぐにあります

谷町線天満橋駅南エレベータ

ちなみにこんな感じでエレベーターはあります。

ももも

以上が「南改札ルート」の案内でした。
ここから大阪城への行き方が知りたい方は下の記事を参考にしてください♪

エレベーターの乗り間違いには注意!!

エレベーターの乗り間違いには注意しましょう!

「行きたい改札とは違う改札側のエレベーターに乗っちゃった💦」というときは、もう1度ホーム階に行き正しいエレベーターに乗りましょう

なぜかというと、改札階では北改札と南改札をつなぐ通路に階段があるからです。

ももも

そして残念なこと改札階にはエレベーターがありません💦

そのため、北改札に行きたいならこちらののエレベーターを。

谷町線天満橋駅北改札エレベーター

南改札に行きたいならこちらのエレベーターを使いましょう。

ももも

改札を出た後も、両方の改札をつなぐ通路には階段しかないのできちんと行きたい方向の改札から出るようにしましょう!

北改札脇の通路

北改札を出た横に、南改札につながる通路はあるものの・・・

改札を繋ぐ通路にある階段

まぁまぁな段数のある階段があるので、ベビーカーが一緒だと大変なのです💦

最後はOMMビル内を通るルートをご紹介

途中までは北改札ルートと同じです。

谷町線天満橋駅北改札近くの薬局

改札をぬけ、突き当りまで進んだら今回はに進みます。

OMMビルに通じる地下通路

右に曲がったらそのまま真っ直ぐ進んでいきます。

OMMビル地下入り口

真っ直ぐ進んでいくと「OMM」と書かれた建物があるので、そこに入っていきます。

OMMビル内の案内板
OMMビル地下2階

OMMビル内に入ったら、天井の案内板に従い中央エレベターを目指します。

そのまま真っ直ぐ進んでいきます。

OMMビル地下の螺旋階段

途中で螺旋階段もあったりしますが、それも通り過ぎまだまだ真っ直ぐ進んでいきます。

OMMビル中央エレベーター

真っ直ぐ進んでいくと、中央エレベーター乗り場に着きます。

エレベーターに乗って、1階を目指します。

OMMビル1階

1階に着いたら、「正面玄関」を目指し進んでいきます。

ももも

反対側は駐車場に通じる出入口なので、進む方はわかると思います

OMMビル正面玄関

真っ直ぐ進んでいくと、ガラス張りの正面玄関に到着です!お疲れ様でした!

さて今回は3つのルートをご案内しましたがいかがだったでしょうか?

頑張って道案内をしたつもりですが、伝わりにくかったら申し訳ありません💦

道案内マスターになれるように、もっと精進していきます!!