お出かけ

【伊丹空港】到着口からモノレール乗り場までベビーカーで道案内

伊丹空港到着口からモノレールまでの行き方
  • 到着口から最短でモノレール乗り場まで行きたい
  • ベビーカー(もしくはキャリーケース)があるから階段なしでモノレール乗り場まで行きたい

長いフライトでクタクタになった後、こう思う方は多いのではないのでしょうか?

ももも

私もササッと駅まで行きたい!と思ってました

荷物が多いとエレベーターの場所を予め知っていたほう移動がスムーズですよね。

この記事では、実際に空港に行って調査をしてきた私がモノレール乗り場までの行き方写真つきで道案内します。

小さいお子さん連れのために、搭乗口に近いベビールーム駅構内のトイレ設備についてもご紹介します。

この記事でわかること
  • 到着口からモノレール乗り場までの階段なしでの行き方
  • 到着口から一番近いベビールームの場所
  • モノレール駅内のトイレの設備について
ももも

では私と一緒にゴール目指して歩いていきましょう!

書いた人紹介

まずは伊丹空港の到着口の場所をご案内

伊丹空港 2階フロアマップ
出典:大阪国際空港HP

こちらが伊丹空港2Fのフロアマップになります。

ちょうどターミナルの中央到着口があり、そのまま真っ直ぐ進んだ方向にモノレール駅がある感じです。

ちなみに到着口は1箇所しかありません
どの航空会社を使っても出口は1つなので、安心してください♪

伊丹空港にある公共交通機関はモノレールの他はバスとタクシーしかありません。
電車や地下鉄へはモノレールで連絡する駅に行く必要があります。

乗換駅と路線情報

蛍池:阪急宝塚線 ◀梅田(大阪駅方面)に行くにはココが早・楽
千里中央:北大阪急行(地下鉄御堂筋線) ◀新大阪に行くにはココが早・楽
山田:阪急千里線
万博記念公園:モノレール彩都線
南茨木:阪急京都線
大日:地下鉄谷町線
門真市(終点):京阪電車
※大阪空港駅に近い駅から記載

ももも

では次から実際に写真つきで道案内をしていきたいと思います♪
Let’s Go!!

モノレール乗り場まで案内開始!

伊丹空港到着口を出てすぐの通路

到着口をでると三方向に伸びる通路が目に入ってきます。

モノレール乗り場へは真っ直ぐ進んでいきます。

ももも

到着口の自動扉は北ターミナル寄りと南ターミナル寄りの2箇所ありますが、どっちから出ても真っ直ぐ進んで問題なしです!

伊丹空港到着口を出てまっすぐの道
外に出る自動扉

突き当りの自動扉につくまで真っ直ぐ進んでいきましょう。

伊丹空港にあるエレベーター

自動扉を出ると正面にエレベーターのある通路に出ます。

正面の窓から目的地であるモノレール大阪空港駅も見えています。

モノレール駅へと続くスロープ

エレベーターには乗らず、エレベーター裏にあるスロープを目指します。

ももも

このエレベーターは地上に行くためのエレベーターです。
これに乗って地上に行くと、バス・タクシー乗り場に行けます。

介助の必要な方用ボタン

スロープ前に、サポートを必要とする方用のインターホンがあります。

モノレール駅へと続くスロープ

頑張ってスロープを上っていきましょう。

広いスロープなので人とすれ違うのも気兼ねしません♪

スロープから見える大阪空港駅
ももも

スロープの右側の窓からはっきりと”モノレール 大阪空港駅”の文字が見えています

モノレール駅へと続く通路

頑張ってスロープを上りきったら、に曲がります。

モノレール駅へと続く通路

右に曲がったらそのまま真っ直ぐ進んでいきましょう。

大阪モノレール大阪空港駅

モノレールの大阪空港駅に到着です♪

改札はすぐ右手にあります。

大阪空港駅改札
駅構内のエレベーターの場所の案内板

エレベーターは改札と反対側の壁にあります。

なので改札を抜けたらそのまま真っ直ぐ進んでいきましょう。

大阪空港駅のエレベーター

エレベーターに到着。

あとは乗るだけです!

大阪空港駅ホーム階

ホームに到着です。

ももも

大阪の旅を楽しんでください♪
いってらっしゃーい!

到着口から一番近いベビールームの場所

長時間のフライトの後、気になるのは赤ちゃんのおむつの状態とお腹の空き具合ですよね。

ももも

到着口を出た後に一番近くにあるベビールームの場所をご紹介します

伊丹空港到着口すぐの通路

到着口を出てすぐの通路を、左側に進みます。

伊丹空港到着口すぐの通路 ベビールームの案内板

お土産物屋さんが両脇に連なる通路真っ直ぐ進んでいきます。

頭上の案内板にもベビールームの案内が出ています。

中央ブロックと北ターミナルエリアとの境界

真っ直ぐ進むと中央ブロックと北ターミナルエリアとの境界があります。

ちょうどその右側の壁にベビールームがあります。

北ターミナル2階ベビールーム

少し奥にあるのでわかりにくいですが、進んでいくとベビールームとしっかり壁に書かれています。

北ターミナル2階ベビールーム

中にはちゃんとベビーシート&授乳室完備

ももも

給湯器と電子レンジもあるのでとっても助かります!

到着口を出るまでにもベビールームはあるそうです。
さすがに中には入れないのでフロアガイドでの確認にはなりますが、到着ゲート13番近く到着ゲート14番近くにあるみたいです。

モノレール駅内のトイレ設備をご紹介

モノレール駅構内トイレ

モノレール駅構内の中程にトイレがあります。

男女のトイレそれぞれに、ベビーシート・ベビーチェアが完備されているので安心です。

ももも

女性トイレだけでなく、男性トイレにもベビーシートがあるのは助かりますね♪

残念ながら授乳ができるようなスペースはありませんでした。

無事にモノレール乗り場までたどり着けたでしょうか?

ここから始まる大阪の旅をぜひぜひお楽しみください♪

大阪観光として大阪城の行き方案内もしています。
もちろんベビーカーで行けるルートを案内しているのでぜひ御覧ください。

モノレールのホームから大阪空港搭乗口までの行き方も紹介しています。