お出かけ

【大阪|子連れ】天満橋から大阪城までの階段なしルートをご紹介

天満橋から大阪城までの道案内
  • 天満橋駅に来たけど、こっからどうやって大阪城まで行けば良いんだろう
  • 子どもと一緒に大阪城に行きたいけど階段とか多いのかな
  • 大阪城までベビーカーで行きたいけど、どんな道なんだろう

大阪のシンボルの1つ大阪城。子どもを連れて1度は行ってみたいけど、どんな道のりか心配という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ももも

そのお悩み私が解決します!

大阪城の最寄り駅の1つ京阪・地下鉄谷町線天満橋駅から大阪城まで私が実際に歩いて調査をしてきました!

大阪城公園MAP
引用:特別史跡大阪城公園HP

この記事では、実際に現地にベビーカーで行って調査をしてきた私が写真つきで道案内します。

ベビーカーで行ってきたので、階段なし・エレベーターでのルートを案内します。

この記事でわかること
  • 天満橋駅から大阪城天守閣までの行き方
  • 途中にあるトイレの場所
  • 大阪城公園内の観光スポット

ももも

かなりのボリュームになっているので、写真だけ見てもたどり着けるように写真内に矢印などを書いています。

お急ぎの方は写真を見てお進みください♪

この記事を書いた人

START「天満橋」

京阪CITYMALLの外観

出発は、谷町線と京阪電車両方の改札がある京阪CITY MALLからです。

それぞれの改札から地上への出口はこちらの記事を参考にしてください。

京阪電車をご利用の方はこちら

地下鉄谷町線をご利用の方はこちら

ももも

谷町線の南改札から出た方は「地下鉄の出口横の道を直進」の項目からお読み下さい

まずは交差点をわたりましょう

京阪CITYMALL前の交差点

京阪CITY MALL前の交差点をわたってお散歩スタート♪

歩車分離式の交差点なので、青信号になったら左斜の方向に進んでいきましょう。。

天満橋筋

交差点を渡ったら陸橋にそってしばらくまっすぐ進みます。

ももも

少し上り坂になっているので、気をつけてください

谷町1交差点 地下鉄エレベーター出口


1つ目の大きな交差点(谷町1)についたら、左折します。

ももも

交差点の名前を知りたいときは、交差点内の標識を見ましょう。
手前に地下鉄の出口もあります。

大阪城の見える道


左側を向いたら、大阪城が見えているのですぐにわかると思います。

この道をまっすぐ進んでいきます。

ももも

実は上の写真にも大阪城が写っているのですが気が付きましたか??

谷町線 南エレベーター

谷町線南エレベーター

谷町線の南改札側のエレベーターはここにあります。

谷町線を利用した人は南改札から出たほうが大阪城に行くのは近いです。

合同庁舎のある道を直進

大阪合同庁舎第1号館


真正面に大阪城を見ながら進んでいきます。

進んでいると、途中で大阪合同庁舎があります。

ももも

合同庁舎とは、いろんな行政機関が1つに集まったオフィス的な場所です。「ここが大阪府の政治の中心か~」と考えがら歩くのも楽しいかもですね♪もう少し歩くと、ほんまの中心・大阪府庁も見えますよ。

そんなことを考えながら歩いていると、堀の見える交差点に到着します。

「大手町」交差点を渡りましょう

大手町交差点

「大手町」交差点についたら横断歩道を渡ります。

歩いてきた側には歩道橋しかないので、2回に分けて横断歩道をわたる必要があります。

ももも

信号がちゃんとあるので安心してください。気をつけて渡ってくださいね

信号を渡って堀沿いの道についたらに進んでいきます。

堀沿いをしばらく進んでいきます

追手町交差点近くの案内板

堀沿いの道をしばらくまっすぐ進んでいきます。

方向がわからないという方は、写真の赤丸のような標識があるので標識を確認して進んでください♪

ももも

天守閣=大阪城です。天守閣と書いてある方向に進んでいきましょう

300mほどまっすぐ進んでいきます。

途中に大阪府庁があります

大阪府庁

歩いていると、堀と反対側の道路に大きな建物が見えてきます。

それが先程話題にもでていた大阪府庁です。

ももも

この記事を書いている時の大阪府知事は吉村さんです。
コロナ対策などで全国ニュースでも話題になっていたので、ご存じの方も多いかもですね。

ちなみに私は今回初めて府庁の場所を知りました。市役所の場所は知ってたんですけどね💦

私自身も新しい発見ができた楽しい散歩でした♪

次のポイントは「ローソン&トイレ」

ローソン大手町北点

しばらくまっすぐ進んでいるとローソントイレが見えてきます。

これが見えてきたら、いよいよ大阪城公園の中に入っていきます!

大阪城公園公衆トイレ

このトイレを過ぎたら次はゴールまでトイレはないので気になる方は済ませておいたほうが良いかもです。

ももも

ゴールまであと10~15分ほどは歩きます

歴史を感じる道を通っていざ天守閣へ!

大手門前の坂

ローソンとトイレを過ぎたらが見えてきます。

この坂を通って大阪城の敷地内に入っていきます!

ももも

時代劇に出てきそうな風景ですよね。ぷちタイムスリップ感覚です♪

ちなみに正面に見えているのが大阪城の大手門(追手門)です。

大手門とは、その城の正面玄関的な場所です。一番しっかりした門というわけです。

ももも

「ここを太閤秀吉も通ったんかな~。知らんけど」とか想像しながら歩くのも楽しきですね

大阪城大手門

大手門を通り抜けたら、もう1つ門があるのでそれも通り抜けましょう。

ももも

ちなみにそっちは櫓(やぐら)です。敵とかを見張る場所ですね。
写真でもわかるように、門と違って上に部屋のような場所があります。

大阪城公園内の様子

櫓も通り過ぎたらまっすぐ進みます。
しばらく砂利道が続きます。ベビーカーの走行には問題はないと思います。

太鼓櫓跡

大きな石の間を通り過ぎたらに曲がります。
ちなみにこの大きな石は櫓の跡だそうです。

ももも

私の親友は石垣などが大好きで、こういうのを見ると「こんな大きな石をどうやって持ってきたんだろ?どうやってこんなにきれいな形に削ったんだろ?」とキラキラした顔で見つめています。

左に曲がったら堀が見えるので、また堀に沿って進んでいきます。

少し歩くと大阪城天守閣と書かれた案内(写真赤丸)が見えてきます。

その案内が見えたらに曲がります。

大阪城天守閣をのぞむ門

大阪城天守閣がドォーーーンと見えているのでもはや説明は不要かもですが💦
を上って行きましょう。

ももも

このルート内では、ここが一番の写真スポットかと思います!
門の中に大阪城を入れてナイスな写真を撮りたいものです!!

大阪城の石垣


坂を上り、門を抜け、大きな石垣をみながら進むと・・・

ももも

到着です!お疲れ様でした!!

ちなみに本当のGOAL天守閣にのぼるには600円が必要です。
このまま真っ直ぐ進むと右手にチケット売り場があります。

館内は混雑時以外はベビーカーの持込みが可能みたいです♪
エレベーターはスッタフさんに相談すると使用できます。

大阪城とエレベーター

詳細は大阪城天守閣公式HPをどうぞ!

本丸内のトイレと授乳室についてはこちらの記事にまとめてます♪

時間があれば「豊国神社」にお参りしてはどうでしょう?

天守閣に続く最後の坂道の近くにひっそりと佇む「豊国神社」

豊国神社が見える道
豊国神社

豊臣秀吉公を御祭神とする神社で、鳥居を抜けると秀吉公の像が迎えてくれます。

ももも

秀吉公を祀っているだけあり、瓢箪(ひょうたん)型の出世開運のお守りなどがあります♪

秀吉公の印が、千成瓢箪(せんなりびょうたん)という小さい瓢箪がたくさんついたものだったのです。新大阪駅に千成瓢箪が飾ってあります。

豊国神社の御朱印

ちなみにこのような御朱印をいただけます。

ももも

数年前にお参りした際にいただいた御朱印の写真になります

せっかくなのでお時間があればぜひ豊国神社でお参りしていってはいかがでしょうか?

豊国神社の公式HPはこちらからどうぞ♪

さて無事につけましたでしょうか?
今回はかなり私の好みが出た文章になってしまい、お恥ずかしい限りです。

こんな記事ですが、少しでも皆様のお役に立てたり、大阪が面白いなと感じていただければ幸いです♪