お出かけ

【エレベーター】万博記念公園駅からエキスポシティ館内への行き方

モノレール万博記念公園駅からEXPOCITYへの行き方をご紹介

万博記念公園の横にある、超大型複合施設 EXPOCITY

ニフレルVS PARKオオサカホイール(大観覧車)、そしてショッピングモールららぽーとEXPOCITYなど、いくつかの施設の総称がEXPOCITYです。

ももも

中でも一番大きな施設がららぽーとEXPOCITYです

隣りにある万博記念公園やニフレルに子どもと遊びにいった後に、「少しららぽーとEXPOCITYにでお買い物でもしようかな」「お腹すいたし、ご飯でも食べて帰ろうか♪」という方も多いと思います。

そんなららぽーとEXPOCITYなのですが、ベビーカーで行った際に1つ難点がありまして・・・

それはズバリ館内に行くためにはエレベーターが必須!ということです。
(ベビーカー無しで行った場合でもエスカレーターor階段で入口まで行く必要があります)

この記事では、実際に現地にベビーカーで行って調査をしてきた私がモノレール万博記念公園からららぽーとEXPOCITY館内への行き方をご紹介したいと思います

この記事でわかること
  • モノレール万博記念公園からエキスポシティ館内への行き方
  • 万博記念公園駅構内のベビーシート・授乳室情報

この記事を書いた人

スタートは、万博記念公園駅のホームから

ホーム階エレベーターの場所

今回の道案内はモノレール万博記念公園駅のホームからスタートしたいと思います。

万博記念公園駅には①~④番線ホームがあります。

それぞれのホームの端(宇野辺・公園東口駅方向)にエレベーターがあります。

万博記念公園「ホーム階エレベーター
ももも

このエレベーターで改札階に上がりましょう。

地上階に着いたら、改札を目指します

改札階では端にエレベーターが到着します。

万博記念公園駅改札会エレベーター

エレベーターを降りたら、反対側の壁方向にに向かって歩いていきましょう。

万博記念公園駅改札階

真っ直ぐ進んでいると左手に改札があります。※改札はここしかありません。

この改札を出て、次はEXPOCITYを目指します!

<補足>万博記念公園駅内のトイレ・授乳室をご紹介

万博記念公園駅にはトイレ内にベビーシートが、ドリンクコーナーに授乳室として使用できるmamaroがあります。

万博記念公園駅改札前

トイレは改札を通り過ぎた壁側に、ドリンクコーナーは改札と反対側にあります。

万博記念公園駅トイレ

男性トイレ・女性トイレ両方にベビーチェア&ベビーシートがしっかり設置されています。

万博記念公園駅内ドリンクコーナー
万博記念公園駅内mamaro

ドリンクコーナーの左奥(写真赤丸部分)にmamaroという、箱型のベビーケアルームがあります。

中からしっかり鍵をかけることも可能なので、安心して授乳ができます♪

ももも

小さいお子さんと一緒のパパママさん、いざという時にぜひ活用してはどうでしょう?

改札をでたら、EXPOCITYへ目指します!

長いスロープを通っていきます

万博記念公園改札出口近く

改札を出たら左方向に進んでいきましょう。

万博記念公園駅スロープ

そのまま真っ直ぐ進んで行くとスロープがあります。
そのスロープもひたすら進んでいきましょう。

万博記念公園駅スロープ
万博記念公園駅スロープ
ニフレル

長いスロープを下りきると、正面に大観覧車とニフレルが見えます。

その方向に進んでいくと、右手にEXPOCITYと書かれたモニュメントが見えてきます。

EXPOCITY
ももも

ちなみに左手に進むと万博記念公園への入園ゲートに行けます♪

スロープが厳しい方は、エレベーターもあります♪

結構スロープが長いので、「少し厳しいかも💦」という方はエレベーターもあるのでそちらをご利用ください。

万博記念公園外エレベーター

エレベーターはスロープに向かう途中の通路右手にあります。

万博記念公園外エレベーター

地上に着いたら、そのまま真っ直ぐ進んでいきましょう。

するとスロープの地上部分と合流することができます。

ららぽーとEXPOCITY館内への行き方は2ルートあり

ららぽーとEXPOCITY館内へ行けるエレベーターは2箇所あります。

ももも

2ルートともしっかりご紹介していきたいと思います♪

まずは館内の構造から

ららぽーとEXPOCITYは扇のような建物で、中心部から左右半分にエリアが分かれていてオレンジサイドグリーンサイドと呼び名がついています。

ららぽーとEXPOCITY館内地図

それぞれの入口に行けるエレベーターが1機ずつあるため、2ルート行き方があるのです。

ももも

行きたい場所が決まっているなら、それぞれのサイドに近いエレベーターを使用すると便利かもですね♪

目的地別エレベーターの使い分け一例

●オレンジサイドから行ったほうが早い目的地●
・レストラン街
・LOFT
・イズミヤ
・TSUTAYA
・STARBUCKS
・アカチャンホンポ
・エディオン

●グリーンサイドから行ったほうが早い目的地●
・フードコート
・無印良品
・ユニクロ
・H&M

EXPOCITY空の広場

映画館前にある広場から右の道を進むとグリーンサイド方面へ、左の道を進むとオレンジサイド方面へ行けるエレベーターがあります。

グリーンサイド方面ルート

グリーンサイド方面への道

広場の右側の道を真っ直ぐ進んでいきます。

グリーンサイド方面への道

エスカレーター左横にあるエレベーターM2階へ進みます。

グリーンサイド方面への道

エレベーターを降りたら、真っ直ぐ進んだ先にあるエレベーターに乗りもう一度M2階へ進みます。

グリーンサイド方面への道

エレベーターを降りたら、右斜め方向に進んでいきます。

グリーンサイド入口
ももも

グリーンサイドの入口に到着です♪

エレベーターの乗り換えや、行き先階がややこしかったりするので少し注意が必要です。

オレンジサイド方面ルート

オレンジサイド方面への道

広場の左側の道を進んでいきます。

オレンジサイド方面への道

階段の右横にあるエレベーター3階へ上がります。

オレンジサイド方面への道

エレベーターを降りたら右方向に真っ直ぐ進んでいきます。

オレンジサイド入口
ももも

オレンジサイドの入口に到着です♪

休みの日はベビカーで来ている方が多く、エレベーター待ちの列が結構できています💦

以上で道案内は終わりです。

「え、エレベーターじゃないと館内に行けないの!?」と焦ってしまう方も多いかと思いますが、この記事で予習しておけばスマートにららぽーとEXPOCITYに行けること間違いなしです♪

ぜひぜひお子さんとの楽しいひと時を満喫してください。

ももも

「ベビーカーでも行ける大阪」をコンセプトに他にも道案内記事を書いてます!他のページもぜひ見ていってください!