地下鉄

【御堂筋線|梅田駅】駅構内のエレベーターの場所と目的地別最適な改札をご紹介

御堂筋線梅田駅のエレベータの場所をご紹介

大阪内で利用客がとっても多い、地下鉄御堂筋線 梅田駅

新大阪駅やなんば・天王寺にも通じていて大阪に住んでいる人だけでなく、旅行で来られて利用する方も多いと思います。

ただそんな御堂筋梅田駅ですが、こんなことを思う方もいらっしゃると思います。

  • 御堂筋線の梅田駅って人が多くて、どこにエレベーターがあるのか探しにくい
  • ホームにはエレベーター1つしかなかったのに、行きたい改札じゃないところにでちゃった

御堂筋線梅田駅のエレベーターは各ホーム1個しかありません。しかも見つけにくい💦

さらにエレベーターごとに行ける改札が違うんです!

そのため改札によっては「目的地からすごく遠くなっちゃった💦」という危険もあります。

ももも

私も出る改札間違って、「ここじゃなかった!」となった経験が何回もあります

少しでも迷う方が少なくなるように、今回は御堂筋線梅田駅のエレベーター乗り場目的地別おすすめ改札をご紹介したいと思います。

ももも

実際に駅に行って撮影した写真を使って、わかりやすくご案内します!

この記事でわかること
  • エレベーター乗り場の場所
  • 各エレベーターで行ける改札
  • 行きたい場所ごとの適した改札
この記事を書いた人

御堂筋線梅田駅にあるエレベーターは2箇所

御堂筋線梅田駅には2箇所エレベーター乗り場があります。

南改札に行けるエレベーターは2番ホームにあり!

南改札に行きたい方は2番線千里中央方面行きホームの淀屋橋方向の端にあるエレベーターを利用してください。

2番線ホームにあるエレベーター

エレベーターを降りると目の前に南改札があります。

御堂筋線梅田駅南改札

中北東改札・北改札に行けるエレベーターは1番ホームにあり!

中北東改札(真ん中の改札)・北改札に行きたい方は1番線なかもず方面行きホーム中ほどにあるエレベーターを利用してください。

1番線ホームにあるエレベーター
ももも

各ホームは真ん中に壁があって区切られていますが、何箇所か通路があって自由に行き来ができます♪

エレベーターで改札階に上がると、左右に通路が分かれています。

左方向に進むと、北改札へ。

北改札に続く通路
御堂筋線梅田駅北改札

右方向に進むと、中北東改札(真ん中の改札)へ。

中北東改札に続く通路
御堂筋線梅田駅中央改札

目的地別、最適な改札をご紹介♪

エレベーターの場所と行ける改札がわかったので、次は目的地別の適した改札をご紹介したいと思います。

御堂筋線梅田駅周辺のスポットをいくつかピックアップをしてご紹介します。

違う改札から出ても目的地に行けないことはないですが、遠回りになる可能性もあるのでお気をつけください!

阪急百貨店、阪神百貨店に行きたいなら南改札へ

御堂筋線梅田駅南改札

梅田にはいくつか大きな百貨店がありますが、その中でも阪急百貨店・阪神百貨店に行きたい方は南改札を利用しましょう。

改札を抜けて100m以内にそれぞれの百貨店への入口があります。

地下鉄谷町線・四つ橋線、阪神電車に乗り換えは南改札

地下鉄谷町線東梅田駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅阪神電車大阪梅田駅に乗り換えをしたい方は南改札を利用しましょう。

阪神電車は左方向に進むとすぐに駅があります。
ホームは下の階なので50mほど先にあるエレベーターを利用してください。
阪神電車のエレベーターの場所が知りたいという方はこちらの記事をどうぞ。

地下鉄谷町線・四つ橋線は少し離れているので歩いて移動する必要があります。

最短で地上に行きたい方は中北東改札

御堂筋線梅田駅中北東改札

最短で地上に行きたいという方は中北東改札を利用してください。

御堂筋線中北東改札近くのエレベーター

中北東改札を出て、右方向の通路を道なりに進むと左の壁にエレベーターがあります。

このエレベーターは地上&歩道橋に行くことができます。

JR大阪駅に乗り換えしたい方は2ルートあり

JR大阪駅に乗り換えをしたいという方は中北東改札もしくは北改札それぞれのルートがあります。

①中北東改札ルート

御堂筋線梅田駅中央改札

中北東改札を出て、右方向の通路を道なりに進むと左の壁にエレベーターがあります。

このエレベーターで地上に上ると、大阪ステーションシティが見えています。

②北改札ルート

御堂筋線梅田駅北改札

北改札を出て、ヨドバシカメラにいきます。

ヨドバシカメラ内のエレベーターで2階にあがり、建物を出るとJR大阪駅に行くことができます。

ヨドバシカメラ、阪急電車に乗り換えたい方は北改札へ

御堂筋線梅田駅北改札

ヨドバシカメラに行きたい方阪急大阪梅田駅に乗り換えしたい方北改札を利用してください。

グランフロント大阪、ルクアに行きたい方は北改札へ

御堂筋線梅田駅北改札

グランフロント大阪、ルクアに行きたい方北改札を利用してください。

北改札を出て、ヨドバシカメラにいきます。

ヨドバシカメラ内のエレベーターで2階にあがると連絡通路でグランフロント大阪、ルクアに行くことができます。

ももも

以上で、目的地別 最適なエレベーターの紹介を終わりたいと思います。

北改札だけは繋がっていないので注意が必要!

御堂筋線梅田駅の3つの改札を紹介しましたが、1つ注意点があります。

北改札だけは1度出てしまうと残り2つの改札に行くことができないということです!

南改札と中北東改札は、改札を出た後も「ekimo umeda)という通路で繋がっているので間違って出た場合もなんとかすることができます。

が、北改札だけはそのような通路がないので間違って出てしまったら大変なことになるので注意してくださいね。

まとめ

最後にざっくりと、この記事で紹介したことのまとめを載せてきたいと思います。

各エレベーターのある場所

南改札行きエレベーター:2番線千里中央方面行きホームの淀屋橋方向の端

中北東改札・北改札行きエレベーター:1番線なかもず方面行きホームの中ほど

目的地別、最適な改札

◀北改札▶
・阪急電車
・ヨドバシカメラ
・グランフロント大阪
・ルクア

◀中北東改札▶
・JR大阪駅
・最短で地上へ行く場合

◀南改札▶
・阪急百貨店
・阪神百貨店
・阪神電車
・地下鉄谷町線、四つ橋線

南改札と中北東改札は、改札横にある通路(ekimo umeda)で繋がっている。
北改札だけは繋がっていないので、間違って出ないように注意!

以上で道案内を終わりたいと思います。

この記事が、少しでも皆様のお出かけのお役に立てれば嬉しいです♪

ももも

「ベビーカーでも行ける大阪」をコンセプトに他にも道案内記事を書いているので、他のページもぜひ見ていってください!