お出かけ

【エレベーター】京阪天満橋駅から京阪シティモールへの行き方ご紹介

京阪電車で京阪シティモールへ行った場合の館内への行き方をご紹介
  • 京阪シティモールに来たんだけど、入口に階段があってベビーカーじゃ入れない
  • 京阪シティモールって1階も階段しかなくて、毎回ベビーカーを持ち上げてるんだけどもっと良いルートはないのかな

こんなお悩みがあるパパママも多いのではないでしょうか?

ももも

私もそうでした!なんならベビーカー担いで階段のぼりました!

京阪シティモールにはアカチャンホンポを始め、他にもベビー&キッズ用品を取り扱う店舗が多数存在します。
京阪シティモールの子ども向け店舗を知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

ただベビーカーで京阪電車で行った場合、館内への入り方には注意が必要です。

なぜなら京阪シティモールの地下1階の入口は階段必須だからです。

この記事では、実際に天満橋にベビーカーで行って調査をしてきた私が京阪天満橋駅から京阪シティモールへの行き方を写真つきで道案内します。

この記事でわかること
  • 京阪天満橋駅から京阪シティモールへの行き方
この記事を書いた人

京阪電車改札階から館内に入りにくい理由

館内への入り方を説明する前に、改札階から行けない理由を説明したいと思います。

「行けなくはないが時間がかかる」が正解です。

京阪電車改札を出てすぐのモール入口

京阪電車の改札を出たら目の前に京阪シティモールの入口があります。

その入口から中に入ると目の前に数段の階段があります。

MBFにある車いす用のエレベーター

階段には車いす用のエレベーターは設置されていますが、その他の移動手段は階段のみになります。

この車いす用のエレベーターを使うのも1つの手段ですが、時間がかかると思います。

なので段差のないルートを使って館内に向かう方法をご紹介したいと思います。

館内へのルートは2つ

京阪電車で来た場合、館内に入るルートは2つあります。

1つは地上に出て裏口に廻るルート

もう1つは地上に出てエレベーターでB2階に行き館内に入るルートです。

ももも

どちらも地上に出る必要があるので、まずは地上への行き方を紹介したいと思います。

京阪電車改札から地上への行き方

東改札口から出てください。ホームからエレベーターで上った先にある改札です。

改札を出た後はスロープで地上を目指します。
残念ながらエレベーターで地上に上がるルートはありません。

京阪天満橋駅東改札口付近

東改札口を出たら、に進みましょう。

地上に続くスロープ

左に進むとすぐにスロープが見えてくるので、ゆっくりあがっていきましょう。
緩やかな勾配ですが、角を2度曲がる必要があります。
反対側から歩いてくる人とぶつからないように気をつけてください。

スロープの地上出口

スロープをあがりきると写真の丸部分から地上に出ます。

ももも

地上に出たので、次はそれぞれのルートを紹介していきます♪

ルート1:裏口に廻るルート

スターバックス裏の通路

地上に上がってきたらそのまま真っ直ぐ進んでいきます。
(スターバックスの裏側の道です

天満橋筋

真っ直ぐ進むとバス停のある通りに出るので、に進んでいきましょう。

京阪シティモール大川通り
シティモール裏手のスロープ

進んでいくとシティモールの裏側に出るので、に進みスロープを進んでいきます。

スロープを上りきったら右手に進んでいきましょう。

シティモール裏口

少し進むと館内への入口が見えてきます。

ももも

館内には各階に通じるエレベーターがあります♪

ルート2:エレベーターでB2階に行くルート

スターバックス裏の通路

地上に上がってきたらそのまま真っ直ぐ進んでいきます。
(スターバックスの裏側の道です)

天満橋交番

真っすぐ進んだ先に交番があり、その横にエレベーターがあるので乗って地下に下ります。

京阪モール地下2階入口

エレベーターを降りると、すぐ右手に京阪シティモールの入口があります。

ももも

館内には各階に通じるエレベーターがあります♪

以上が、京阪電車で行った場合の京阪シティモール館内への行き方になります。

京阪シティモールはアカチャンホンポをはじめ、ベビー&キッズ用品を取り扱っている店舗が多くパパママさんの強い味方なのですがベビーカーで行くと少し遠回りが必要だったりします。

この記事を読んだ皆さまが、迷子になることなく館内に入れるお手伝いができたら幸いです♪

京阪シティモールの子ども向け用品を取り扱うお店を知りたい方はこちらの記事もどうぞ。