私鉄

【阪神梅田駅】エレベーターは東口のみ!エレベーターと改札の場所を写真でご案内

阪神大阪梅田駅エレベーターの場所をご紹介
  • 何回も使ってる駅だけど、ベビーカーでお出かけするのは初めて。いつもと同じ行き方で大丈夫かな?
  • 阪神電車を使うけど、梅田駅のエレベーターってどこ?

各路線がひしめく梅田。その梅田から神戸方面に行く電車の1つに阪神電車があります。

普段は阪神電車使わないけど、今度使うんだよねという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ももも

そんな方に知っておいてほしいこと…。それは、阪神梅田駅の改札は地下2階にある!そしてエレベーターは東口のみ!!ということを。

梅田といえば梅田ダンジョンとも称される地下街が有名ですが、阪神梅田駅はさらにその下にあるのです。

この記事では、実際に阪神梅田駅ににベビーカーで行って調査をしてきた私が改札↔地下1階のエレベーターでの行き方を写真つきで道案内します。

地下1階から改札階に行くルートだけでなく、改札階から上に行くルートの両方をご紹介したいと思います。

この記事でわかること
  • 梅田の地下街から阪神梅田駅改札階に行くエレベーターの場所
  • 阪神梅田駅改札階から上に行くエレベーターの場所
  • 【おまけ】半世紀以上愛される名物ジューススタンドの場所

この記事を読めば、ススッと目的地まで行けること間違いなしです!

ももも

では私と一緒に阪神梅田駅を歩いてみましょう!

この記事を書いた人

エレベーターがあるのは「東口」のみ

前述の通り阪神梅田駅ホームは地下2階にあります。

改札は西口・百貨店口・東口の3箇所ありますが、エレベーターがあるのは東口だけになります。

なのでベビーカーや車いすの方は東口を利用するようにしましょう。

アイコン名を入力

東口は、阪神百貨店・阪急百貨店・地下鉄御堂筋線の近くにある改札です。

梅田の地下街から阪神梅田駅に行くエレベーターの場所

まずは梅田の地下街から阪神梅田駅に行くエレベーターの場所をご紹介します。

阪神梅田駅東口

スタートは阪神電車 大阪梅田駅(東口)からです。

一番人の流れの多い場所ですが、残念ながらここには階段・エスカレーターしかありません。

エレベーターはここから30m移動した場所にあります。

阪神百貨店地下1階入口

看板に従い左方向に進んでいきます。

隣には阪神百貨店の入口があります。

阪神百貨店地下1階入口

阪神百貨店の入口を通り過ぎていくと正面にエレベーターマークの書かれたガラス張りの構造物が見えてきます。

阪神梅田駅に通じるエレベーター

乗り場は反対側にあるので、グルッと回りましょう。

阪神梅田駅に通じるエレベーター

このエレベーターは地下2階~2階(歩道橋)に行くことができます。

今いるのは地下1階。阪神梅田駅は地下2階にあります。

阪神梅田駅地下2階

エレベーターで地下2階に下りたら、左斜めの開けた方向に進んでいきましょう。

阪神電車東口改札

そのまま真っ直ぐ進むと改札に到着です。

阪神梅田駅から上に行くエレベーターの場所

次は阪神梅田駅から上に行くエレベーターの場所をご紹介します。

前述の通りエレベーターは東口にしかありません。

そのため先頭車両の先にある改札を出てください

阪神電車東改札

改札をでたら右斜の方向に進んでいきましょう。

阪神電車東改札の券売機

右奥にエスカレーターが見えるのでそちらの方向に進んでいきましょう。

阪神梅田駅地下2階エレベーター

エスカレーターの隣にエレベーターがあります。

阪神梅田駅地下2階エレベーター

エレベーターに到着です。

このエレベーターは地下2階~2階(歩道橋)まで行くことが可能です。

ももも

各電車に乗り換えたい方は地下1階で降りてください。

阪神百貨店地下2階入口

阪神百貨店に御用の方は、改札を出て右に真っ直ぐ進むと百貨店入口があります。

【おまけ】元祖ミックスジュースのジューススタンド

地下2階のエレベーター乗り場の横にあるジューススタンド。

ここの人気商品は、大阪が発祥の地として有名なミックスジュースです。

半世紀以上も愛され続けている人気商品で、甘すぎない美味しさと絶妙な氷の砕け具合でゴクゴク飲めちゃいます♪

ももも

実は私ミックスジュース苦手なのですが、このお店のはサラッと飲めてお気に入りです!

1杯170円でコップになみなみ注いでもらえるます。

阪神電車をご利用になる際にぜひ1度飲んでみてください♪

以上で道案内を終わりたいと思います。

エレベーターがある改札を知っているか知らないかで、お出かけ時のスムーズさがかなり違ってくると思います。

この記事が皆様のお役に少しでも立てれば嬉しいです😊