お出かけ

【ベビーカー】大阪城公園駅から大阪城ホールへのエレベーターを使った行き方

大阪城公園駅から大阪城ホール行き方
  • 子供向けイベントのために大阪城ホールに行くけど、ベビーカーで行っても大丈夫かな
  • 大阪城公園駅ってたしか階段しかなかったけど、今もまだバリアフリー化されてないのかな

こんな悩み&疑問があるママパパさんも多いのではないでしょうか?

ももも

大阪城ホールは毎年ディズニーオンアイスが開催されていて、子連れで利用される方も多いと思います

私も昔、大阪城公園駅を使った際に階段しかなくバリアフリー化されてないんだと思いました。

そんな大阪城公園駅、現在はエレベーターで地上に下りることが可能です。

この記事では、実際に現地にベビーカーで行って調査をしてきた私が大阪城公園駅から大阪城ホールまでの行き方を写真つきで道案内します。

途中にあるオムツ交換・授乳室の場所、大阪城ホール内のおむつ台の場所もお教えします。

この記事でわかること
  • JR大阪城公園駅から大阪城ホールへのエレベーターでの行き方
  • 大阪城ホール内部・周辺のおむつ交換台、授乳室情報
ももも

では私と一緒に、大阪城公園駅から大阪城ホールまで歩いていきましょう

この記事を書いた人

大阪城公園駅から大阪城ホールへの行き方

START:JR大阪城公園駅

JR大阪城公園駅

大阪城公園駅は改札が1つしかないとてもシンプルな駅です。
1階がホーム・2階が改札です。

大阪・京橋方面(京橋駅方面)にエレベーターがあります。
エレベーターで2階にあがるとすぐに改札があります。

大阪城公園駅改札

改札を出るとすぐに出口です。

大阪城公園駅から見える大阪城ホール
ももも

駅を出ると遠くに大阪城ホールが見えています

地上に行くために、写真の黄色い丸の方向に進んでいきます。

地上へはジョー・テラス・オオサカのエレベーターを利用

地上に行くには、ジョー・テラス・オオサカにあるエレベーターを利用します。

この歩道橋がジョー・テラス・オオサカへと続いています。

ジョー・テラス・オオサカは「歩いてお茶して、緑の中の城下町」をコンセプトに2017年に開業したオオサカの新しい観光スポットです。おしゃれなカフェや定食屋さんがたくさんあるので、ここでご飯をするのも楽しいと思います♪

ジョー・テラス・オオサカの公式HPはこちらからどうぞ。

ジョー・テラス・オオサカへ続く歩道橋
ジョー・テラス・オオサカ2階通路

通路をまっすぐ進んでいきます。

しばらく行くと頭上にエレベーターの案内があるので、エレベーターで地上に下りましょう。
(※写真は1階で撮影したものです)

地上に下りたら、大阪城ホールを目指します

ジョー・テラス・オオサカ1階

エレベーターで地上に下りたら、左方向に進んでいきます。

大阪城ホールへと続くエレベーター

まっすぐ進んでいくと、噴水のあるエリアにでます。

その噴水の奥にある、ガラス張りの建物が大阪城ホールの入り口へと続くエレベーターです。

ももも

エレベーターを下りたら、大阪城ホールはもう目の前です!
お疲れ様でした。

大阪城ホール内・周辺のおむつ交換・授乳室情報

大阪城ホール内

大阪城ホール1階フロアマップ

大阪城ホール内もおむつ台が設置されています。

1階:9箇所約12台
2階:1箇所約1台
(大阪城ホール公式HPより)

ももも

マップ上では7箇所確認できました。ホール内には授乳室・託児所はないのでご注意ください。

ジョー・テラス・オオサカ内

ジョー・テラス・オオサカ授乳室

ジョー・テラス・オオサカ1階のエレベーターホールに授乳室・おむつ台があります。

中に入ると手前におむつ台が2つ、その奥にドアのついた授乳室があります。

ももも

給湯設備はなかったので、粉ミルクの方は白湯を自分で準備しておく必要があります。

授乳室の入り口横にある「水色スイッチ」は大阪市水道橋が設置している、無料の給水スポットです。マイボトル(水筒)があれば誰でも利用可能なので、暑い日などはぜひぜひ活用してください!

以上で大阪城公園駅から大阪城ホールまでの道案内を終わります。

ももも

この記事が皆さんの参考になると嬉しいです

その他にも、大阪城公園駅から大阪城までの道案内もしています。

大阪城ホールまで行ったついでに大阪観光などもいかがでしょうか?