お出かけ

【兵庫|遊び場】伊丹空港内 子ども向けおすすめスポット

  • 子どもが飛行機好きだから、伊丹空港に行ってみたいけど展望台以外に子どもが楽しめる所ってあるのかな?
  • 子連れ旅行で伊丹空港使うけど、どこか子どもが楽しみながら時間をつぶせる場所ってあるの?

こんな疑問があるママパパさんも多いのではないでしょうか?

ももも

その疑問、私が解決致します!

2020年8月5日、約50年ぶりの大改修を終えた伊丹空港(大阪国際空港)。

空港での滞在時間を楽しんでもらえるよう、さらに飛行機に乗る方以外にも満喫してもらえるようにと生まれ変わっています。

そんな新しい伊丹空港では、もちろん小さなお子さんも楽しめるスポットがたくさん!

この記事では、実際に空港に息子と行って調査をしてきた私が徹底的に子どもが楽しめるスポットを3つご紹介します。

①展望デッキ 
②キッズスペース 
③ボーネルンドあそびのせかい(有料)

飛行機に乗るまでの時間潰し以外にも、伊丹空港に遊びに行く方の参考になる情報をお届けします。

授乳室・ベビーシート完備のベビールームが3箇所あります。
もちろんその場所もご案内します。

この記事でわかること
  • 伊丹空港内 子ども向けスポット
  • 伊丹空港内のベビールームの場所
ももも

では私と一緒に伊丹空港を散策しましょう!

この記事を書いた人

子どもお楽しみスポット

①展望デッキ

伊丹空港展望デッキ
ももも

まずは空港といえばな展望デッキからご紹介!

伊丹空港4階に広がる展望デッキからは、”長さ1828mのA滑走路”と”長さ3000mのB滑走路”の2つを見ることができます。

大空に飛び立つ飛行機や、長い空の旅を終えこの地に到着した飛行機を間近で見ることができるので、乗り物が好きなお子さんも、そうではないというお子さんもきっと大迫力な光景に目を奪われること間違いなしです!

展望デッキにある写真スポット

展望デッキは南ターミナル・北ターミナルでそれぞれ分かれていて、それぞれにミニお楽しみエリアがあります。

南ターミナル側:そらやんのおにわ
北ターミナル側:水遊び場

展望デッキは通路で繋がっているので、ぜひ南北両方のデッキを楽しんでください♪

南北ぞれぞれのターミナルで航空会社が違います。そのため近くから見える飛行機の種類も違うので特別なラッピング機体などが目当ての場合はご注意ください。
南ターミナル:ANA・IBEX
北ターミナル:JAL・AMX

②キッズスペース

伊丹空港キッズスペース

3階にはキッズスペースがあります。

特に遊び道具があるわけではないのですが、クッションの床で子どもたちが元気に動き回れるスペースです。

隣には子連れ専用の飲食スペースがあったので、パパママにも大変助かると思います。

ももも

私が行ったときも、男のが楽しそうに遊んでいました。飛行機が出発するまでのちょっとした時間つぶしに最適ですね♪

3階に行けるエレベーターは2機しかありません。
南2階のエレベーターか、中央ブロック一番北側にある1機です。

3階には行かないエレベーターの案内

③ボーネルンドあそびのせかい

ボーネルンド大阪国際空港店

最後にご紹介するのは、展望デッキ4階北ターミナル側にあるボーネルンドあそびのせかいキドキドです。

ボーネルンドがプロデュースした屋内あそび場で、6ヶ月~12歳までのお子さんがご利用いただけます。

ボーネルンド大阪国際空港店

赤ちゃんでも安心して遊べるはいはい・よちよちエリアや、外にも大きなアスレチックがあったりとどの年代のお子さんも楽しめること間違いなし。

もちろん屋内にも全身で楽しむ遊具や、ごっこ遊びコーナー、組み立て遊びコーナーなどたくさんの感覚を使う遊びが盛りだくさんです。

ちなみに全国17箇所にあるキドキドで一番大きいのがこの大阪国際空港店なんです。

ももも

ぜひ1度遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
気になる利用料金はこちら。

キドキド利用料金

ももも

遊ぶ時間によっては、フリーパスのほうがお得です。途中退場も可能なので、ランチに行ったりもできますしね♪

1Dayフリーパスは平日1時間10分以上休日は1時間30分以上の利用でお得になります。ただし数量限定なので早めに行くことをオススメします!

1歳の誕生日までの赤ちゃんと行く場合は親子で1時間遊べるベビーパスもあります♪

おとな1名・子ども1名で1時間1000円(休日は1200円)で利用できます。

ももも

年齢確認のため母子手帳をお忘れなく

以上の料金の他に、マンスリーパスもあるので気になる方は公式HPをご確認ください。

グランフロント大阪にも系列店があります。
気になる方はこちらの記事をどうぞ。

ベビールームの場所

①3階キッズスペース横

3階のベビールーム

まず1つ目は、3階キッズスペース横にあるベビールームです。

広々としたスペースに授乳室とベビーシートがあります。

ももも

紹介するすべてのベビールームに、給湯器と電子レンジがあってとっても助かります!

おむつ自販機

このベビールームにはおむつの自販機もありました。

ももも

空港内の薬局ではベビー用品の取り扱いはありませんでした。もし万が一「おむつがない!」という時はこの自販機をご活用ください。

②南ターミナル1階

2つ目は南ターミナル1階にあるベビールームです。

こちらも広々とした作りになっています。ただ、搭乗手続きをされる方以外はあまり使わないかなとも思います。

南ターミナル1階のベビールーム

ターミナル中程にあります。

③北ターミナル2階

北ターミナル2階べビ-ルーム

最後にご案内するのは北ターミナル2階にあるベビールームです。

他2つに比べると少し狭いですが、しっかり給湯器・電子レンジもありました。

北ターミナル2階べビ-ルーム

北ターミナルと中央エリアとのちょうど境目にベビールームがあります。

以上で伊丹空港の子ども向けお楽しみスポットの紹介を終わります。

気になる情報があったでしょうか?

ぜひお子さんと一緒に足を運んでみてくださいね♪

モノレールで行くという方のために、モノレール駅からの道案内ブログも書いております。
良ければこちらも御覧ください。