道案内

【地下1階~3階まですべて網羅】阪急大阪梅田駅 エレベーターの場所を全てご紹介

阪急大阪梅田駅エレベーターの場所をすべてご紹介
梅田駅で困っている人

阪急大阪梅田駅って改札の近くにエレベーターがないけど、一体どこにエレベーターってあるの??💦

こんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?

ももも

私も阪急ユーザーだったのですが、エレベーターの場所をまったく知らず、子どもができてから苦労した1人です・・・

そんな困っている皆様のために、この記事では梅田に実際に行って調査をしてきた私が阪急大阪梅田駅に関係するエレベーターの場所を写真つきでご紹介します。

エレベーターによって行ける階が変わってくるので、注意点もあわせてご案内しています。

この記事さえ見れば、あなたも阪急大阪梅田駅マスターになること間違いなしです!!

自己紹介

地下1階エリア

阪急3番街南館地下1階

阪急大阪梅田駅 地下1階エリアのエレベーターからまずはご紹介。

エレベーターがあるのは阪急3番街南館地下1階になります。

阪急3番街南館地下1階低層階用エレベーター

大きな階段とエスカレーター前にある阪急17番街 阪急ターミナルビルと書かれたビル内にエレベーターはあります。

行ける階:地下1階~10階

エレベーターは低層用と高層用2つあるので注意!!

地下1階にはエレベーター乗り場が2つあります。

1つは地下1階~10階の各階に止まる低層用

もう1つは、地下1階・1階・5~17階に止まる高層用です。

ももも

大阪梅田駅の改札は2階と3階にあります。改札に行きたい方は低層用のエレベーターに乗ってください!

阪急3番街南館地下1階エレベーター

エレベーター乗り場への入口は上の写真のように近い場所に2つあるので間違わないように注意しましょう。

ももも

見分け方のポイントをお伝えしておきますね♪

見分け方ポイント①:案内板を見る

阪急電車乗り場案内板

困った時は案内板を見ましょう。

「阪急電車のりば」と書かれていたら正解です♪

見分け方ポイント②:入口横の低層用or高層用の表示

低層用エレベーターの表示

エレベーター乗り場のあるビル内への入口横に、低層用か高層用かを書いた案内があります。

ももも

停止階もちゃんと書かれているので、これを見て自分の行きたい階に止まるか確認しましょう♪

1階エリア

1階には2箇所のエレベーターが乗り場があります。

1.阪急ターミナルビル内

1つ目は阪急ターミナルビル内にあるエレベーター乗り場です。

行ける階:地下1階~10階

阪急ターミナルビル内エレベーター
阪急ターミナルビル内エレベーター
ももも

エレベーターは3機ありますが、2階に止まるのは左側のエレベーターだけなのでご注意ください!

このエレベータへの入口は2箇所あります。
1つ目は紀伊國屋書店側の入口。もう1つは南側入口です。

紀伊國屋書店側入口

エレベーター紀伊国屋側入口

紀伊国屋書店側の入口は、コインロッカーがたくさん並んでいる近くにあります。

エレベーター紀伊国屋側入口
ももも

上の写真はうめ茶小路側の書店入口です。
JR側から来た方は、左方向に進むとエレベーター乗り場があります。

南側入口

阪急ターミナルビル1階エレベーター南側入口

南側入口は、歩く歩道を通ってきたらあります。

阪急ターミナルビル1階エレベーター南側入口

2.エスカレーター・階段横

2つ目は、3階に通じる長いエスカレーター・階段横にあります。

行ける階:1階と3階のみ

2階エリア

男性トイレ入口横

2階にはエレベータは1箇所しかありません。

男性トイレ入口横にエレベータ乗り場があります。

2階エレベーター
ももも

男性トイレの手前にあるので、待つのに少し勇気がいります💦
トイレに入っていく男性陣も気まずいことでしょう・・・

このエレベーターは2階中央改札口から少し離れていて、少しわかりにくいです。

ここまでの道案内もしているので、ぜひこの記事も覗いてください↓

3階エリア

3階にも2箇所のエレベーター乗り場があります。

1.阪急ターミナルビル内

1つ目は阪急ターミナルビル内にあります。

行ける階:地下1階~10階

阪急ターミナルビル3階エレベーター

大阪梅田駅3階の中央付近にあります。

ももも

地下鉄御堂筋線に乗り換えたい方はこのエレベーターで地下1階までおりてください

地下鉄御堂筋線までの道案内記事も書いています↓

2.阪急17番街

2つ目は阪急17番街の中にあります。

行ける階:1階と3階のみ

阪急17番街3階エレベーター

大阪梅田駅3階の左寄りにあります。

ももも

1階のエスカレーター・階段横から乗ったエレベーターがこれです

運転時間に注意が必要!

以上でエレベーターの乗り場の案内は終了です。

阪急大阪梅田駅のエレベーターは、阪急ターミナルビル内のエレベーターか、エスカレーター・階段横(1階↔3階直通)のエレベーターの2種類のみです。

ももも

行きたい階に合わせてエレベーターを使い分けましょう♪

ただし1階と3階直通のエレベーター運転時間は6時~23時までとなっています。

朝早くや夜遅い場合阪急ターミナルビル内のエレベーターを使用しましょう!

阪急電車 エレベーター運転時間案内

<運転時間>
・1階↔3階直通エレベーター:6時~23時
・阪急ターミナルビル内エレベーター:始発~最終電車まで

以上ですべての紹介を終わりたいと思います。

これで阪急大阪梅田駅のエレベーターの場所がわかっていただけたでしょうか?

皆様のお出かけが少しでもスムーズになったら嬉しいです!

ももも

阪急梅田駅に関する道案内記事を他にも書いています。

阪急大阪梅田駅からグランフロントに行きたい方はこちらの記事をどうぞ↓

阪急三番街でお買い物・お食事したい方はこちらの記事がおすすめ↓

私の相棒のベビーカーが気になる方はこちらの記事をどうぞ。
サイベックスメリオカーボンなら長時間のお出かけでもママも赤ちゃんも疲れません!