飛行機

【伊丹空港】到着口からモノレール乗り場までベビーカーで道案内【最短ルート】

伊丹空港到着口からモノレールまでの行き方
このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
  • 到着口から最短でモノレール乗り場まで行きたい
  • ベビーカー(もしくはキャリーケース)があるから階段なしでモノレール乗り場まで行きたい

長いフライトでクタクタになった後、こう思う方は多いのではないのでしょうか?

ももも
ももも

私もササッと駅まで行きたい!と思う派です

荷物が多いとエレベーターの場所を予め知っていたほう移動がスムーズですよね。

到着口からモノレールまでの行き方
  1. 到着口を出たらそのまま真っすぐ進む
  2. 突き当りの自動扉を抜ける
  3. エレベーター裏のスロープを上る
  4. スロープを上ったら、右方向に進む
  5. モノレール駅に到着

以上がザッとのルート説明になります。

ももも
ももも

記事内では、写真つきでさらにわかりやすくご案内しています

この記事では、実際に空港に行って調査をしてきた私がモノレール乗り場までの行き方写真つきで道案内します。

到着口を出てから、モノレール乗り場までは300mほどです。
飛行機を降りてから荷物を受け取り、スムーズに駅まで行った場合15分ほどかと思います。(荷物受け取りがなければ5分弱)

この記事でわかること
  • 到着口からモノレール乗り場までの階段なしでの行き方
  • 到着口から一番近いベビールームの場所
  • モノレール駅内のトイレの設備について

自己紹介

まずは伊丹空港の到着口の場所をご案内

こちらが伊丹空港2Fのフロアマップになります。

ちょうどターミナルの中央到着口があり、そのまま真っ直ぐ進んだ方向にモノレール駅がある感じです。

ちなみに到着口は1箇所しかありません
どの航空会社を使っても出口は1つなので、安心してください♪

モノレール以外の公共交通機関はバスとタクシーです。
電車や地下鉄へはモノレールで連絡する駅に行く必要があります。

乗換駅と路線情報

蛍池:阪急宝塚線 ◀梅田(大阪駅方面)に行くにはココが早・楽
千里中央:北大阪急行(地下鉄御堂筋線) ◀新大阪に行くにはココが早・楽
山田:阪急千里線
万博記念公園:モノレール彩都線
南茨木:阪急京都線
大日:地下鉄谷町線
門真市(終点):京阪電車
※大阪空港駅に近い駅から記載

ももも
ももも

では次から実際に写真つきで道案内をしていきたいと思います♪
Let’s Go!!

モノレール乗り場まで案内開始!

伊丹空港到着口を出てすぐの通路

到着口をでると三方向に伸びる通路が目に入ってきます。

モノレール乗り場へは真っ直ぐ進んでいきます。

ももも
ももも

到着口の自動扉は北ターミナル寄りと南ターミナル寄りの2箇所ありますが、どっちから出ても真っ直ぐ進んで問題なしです!

伊丹空港到着口を出てまっすぐの道
外に出る自動扉

突き当りの自動扉につくまで真っ直ぐ進んでいきましょう。

伊丹空港にあるエレベーター

自動扉を出ると正面にエレベーターのある通路に出ます。

正面の窓から目的地であるモノレール大阪空港駅も見えています。

モノレール駅へと続くスロープ

エレベーターには乗らず、エレベーター裏にあるスロープを目指します。

ももも
ももも

このエレベーターは地上に行くためのエレベーターです
これに乗って地上に行くと、バス・タクシー乗り場に行けます

介助の必要な方用ボタン

スロープ前に、サポートを必要とする方用のインターホンがあります。

モノレール駅へと続くスロープ

頑張ってスロープを上っていきましょう。

広いスロープなので人とすれ違うのも気兼ねしません♪

スロープから見える大阪空港駅

ももも
ももも

スロープの右側の窓からはっきりと”モノレール 大阪空港駅”の文字が見えています

モノレール駅へと続く通路

頑張ってスロープを上りきったら、に曲がります。

モノレール駅へと続く通路

右に曲がったらそのまま真っ直ぐ進んでいきましょう。

大阪モノレール大阪空港駅

モノレールの大阪空港駅に到着です♪

改札はすぐ右手にあります。

大阪空港駅改札
駅構内のエレベーターの場所の案内板

エレベーターは改札と反対側の壁にあります。

なので改札を抜けたらそのまま真っ直ぐ進んでいきましょう。

大阪空港駅のエレベーター

エレベーターに到着。

あとは乗るだけです!

大阪空港駅ホーム階

ホームに到着です。

ももも
ももも

大阪の旅を楽しんでください♪
いってらっしゃーい!

到着口から一番近いベビールームの場所

長時間のフライトの後、気になるのは赤ちゃんのおむつの状態とお腹の空き具合ですよね。

ももも
ももも

到着口を出た後に一番近くにあるベビールームの場所をご紹介します

伊丹空港到着口すぐの通路

到着口を出てすぐの通路を、左側に進みます。

伊丹空港到着口すぐの通路 ベビールームの案内板

お土産物屋さんが両脇に連なる通路真っ直ぐ進んでいきます。

頭上の案内板にもベビールームの案内が出ています。

中央ブロックと北ターミナルエリアとの境界

真っ直ぐ進むと中央ブロックと北ターミナルエリアとの境界があります。

ちょうどその右側の壁にベビールームがあります。

北ターミナル2階ベビールーム

少し奥にあるのでわかりにくいですが、進んでいくとベビールームとしっかり壁に書かれています。

北ターミナル2階ベビールーム

中にはちゃんとベビーシート&授乳室完備

ももも
ももも

給湯器と電子レンジもあるのでとっても助かります!

到着口を出るまでにもベビールームはあります。
到着ゲート13番近く到着ゲート14番近くです。

モノレール駅内のトイレ設備をご紹介

モノレール駅構内トイレ

モノレール駅構内の中程にトイレがあります。

男女のトイレそれぞれに、ベビーシート・ベビーチェアが完備されているので安心です。

ももも
ももも

女性トイレだけでなく、男性トイレにもベビーシートがあるのは助かりますね♪

残念ながら授乳ができるようなスペースはありませんでした。

無事にモノレール乗り場までたどり着けたでしょうか?

ここから始まる大阪の旅をぜひぜひお楽しみください♪

大阪の人気テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」へ電車で行こうと考えている方はこちらの記事を読んでおくと、入場ゲートに行くまでに体力が温存できますよ♪

大阪観光として大阪城の行き方案内もしています。
もちろんベビーカーで行けるルートを案内しているのでぜひ御覧ください。

モノレールのホームから大阪空港搭乗口までの行き方も紹介しています。

私相棒のベビーカーが気になる方はこちらの記事をどうぞ。
サイベックスメリオカーボンなる長時間のお出かけでもママも赤ちゃんも疲れません。