ベビーカー

【意外と簡単】サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で洗ってみた

ベビーカーのシート洗い方
このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
  • 連日暑い日が続くし、汗を吸ったシートを洗いたいな
  • シートを洗いたいけど、めんどくさそう
  • 説明書捨てちゃって、シートの洗い方がわからない

1年以上ほぼ毎日使っていたベビーカーのシートをこのたび初めて洗ってみました!!

やる前は「めんどくさそう…」と思っていましたが、慣れてしまえば5分でシートのつけ外しができちゃいました。

1歳半を過ぎた息子は自分で歩きたい欲求がすごく、ベビーカーに座るのを嫌がるように…

座らそうとすると靴のままシートに立ち上がって抵抗したりで、かなりシートが汚れていたんです。

購入当時は「シート洗えるの助かる~」と思っていたはずが、実際に洗うまでの踏ん切りがつかず…

ももも
ももも

そんな私ですが、このたび重い腰をあげて初めて洗濯してみました!

説明書を見ながらやると、意外とパーツの付け外しは簡単♪

外してしまえばあとは洗濯機におまかせなので、思っていた以上に楽ちんでした。

取り扱い説明書なんてもう捨てちゃったという方も多いとお思いますし、今回は説明書の手順を写真つきでわかりやすくご紹介していきます。

パーツの取りはずしは全8工程。説明書を見ながらだと10分くらいでした。

ももも
ももも

写真付きなのでイメージしやすく、さらに早くパーツを外せると思います

シートを洗ってみたいけど重い腰が上がらない…、という方はぜひ最後まで読んで参考にしてください。

\2024年2月発売の最新モデル/

自己紹介

パーツの取り外し方

①ヘッドクッションを取り外す

ヘッドクッション

まずはヘッドクッションを取りはずします。

サッと抜くだけで簡単にはずすことができます。

②日除けカバーの4箇所のスナップボタンを外し、リクライニング調整カバーから外す

裏面についているスナップボタン

日除けカバーの背面部についている4箇所のスナップボタンをはずします。

調整カバーからはずしている様子

スナップボタンを外したら、リクライニング調整カバーからはずします。

ここにも1箇所スナップボタンがあります。

③日除けカバーの根本を引き上げ、本体から取りはずす

日除けカバーの根本をはずす

左右に3本ずつ日除けカバーの芯があります。

これを掴んで上方向に引き上げると、簡単に本体から取り外せます。

ももも
ももも

つける際は順番に穴にはめ込むだけです。不安がらず外しちゃいましょう。

④シートの背もたれにあるファスナーをはずす

背もたれのファスナーの場所

シートの背もたれ部分にあるファスナーをはずします、

ファスナーは2箇所あるので、はずし忘れに注意です。

⑤リクライニング調整レバーからシートをはずす

ひっかっている部分を外します
ももも
ももも

取りはずしのなかで、一番手間取ったのがこの部分です

左右の日除けカバーの根本をはずした後に、リクライニング調整カバーをはずしたほうがやりやすいです。

リクライニング調整カバーはくいっと上に引っ張った後に、はずすのがポイントです。

⑥シートの裏側にあるマジックテープを剥がし、シートカバーを取りはずす

座面裏マジックテープの場所

座面シートの裏側にあるマジックテープをはずします。

座面裏左右に1箇所ずつとフットレストの裏1箇所の、合計3箇所です。

⑦スナップボタンをはずし、ショッピングバスケットを本体から取りはずす

ショッピングバスケットのボタン

前フレームに3箇所、後ろフレームに2箇所の合計5箇所にスナップボタンがついています。

全部はずした後にショッピングバスケットをはずしましょう。

⑧フレームからパーツの取り外し完成

シートを外したベビーカー

以上ですべてのパーツの取りはずし完了です!

(全部を外してる写真を撮れてなくて、中途半端な感じですみません💦)

ももも
ももも

お疲れ様でした♪次ははずしたシートをの洗濯方法です

シートの洗い方

次は頑張ってはずしたシートたちを、いよいよ洗濯してきます!

ももも
ももも

シートカバー&日除けカバーは洗濯することが可能です

説明書によるシートの洗濯方法
  • 洗濯用ネットに入れて、薄めた中性洗剤を使用して、液温30度以下でそれぞれ単独で弱洗いしてください
  • 脱水後すぐに形を整えて、日陰で吊り干しして下さい
  • 塩素系および酸素系漂白剤は使用しないでください
  • アイロンは使用できません
  • ドライクリーニングはできません

いろいろ細かく書かれていますが、結論からいうと私はそのまま洗濯機で普通に洗いました

今回私はシート・ヘッドクッション・ショッピングバスケットを洗いました。
(日除けカバーは洗っていません)

一応それぞれ洗濯ネットに入れ、おしゃれ着コースで洗濯しました。

それぞれ単独でとのことですが、そんなまどろっこしいことは無理!
一度に全部洗いました。(一応他の洗濯物とは分けてます)

ももも
ももも

洗剤はアクロンを使用しました。中性洗剤なので説明書ともマッチします

\悩む人はコレ!/

説明書によると洗剤は薄めてとのことでしたが、我が家は洗剤は自動投入式なので気にせず定量で洗濯しちゃいました。

洗濯が終わったら天日干しに。
日陰で吊り干しとのことでしたが、ガン無視です。

ももも
ももも

ちなみに、日陰干しには紫外線による生地の傷みや変色を抑える効果があるそうです

こんだけ適当に洗濯しましたが、結果まったく傷むことなくキレイにすることができました!

普通の洗濯と大差なくできるので、ぜひ1度洗濯してみてください。

取り扱い説明書の洗い方私が実際にやった洗い方
洗濯用ネットに入れる
薄めた中性洗剤を使用普通量の中性洗剤を使用
単独で弱洗い全部まとめておしゃれ着コース
日陰で吊り干し日向で吊り干し

パーツの付け方

シートを洗ってきれいになった後は、パーツを付けていきます。

外したのと逆の順番に今度は付けていきます。

ももも
ももも

順番をお伝えします

パーツの付け方

①スナップボタン(5箇所)をつけ、ショッピングバックを取りつける。

②シート裏側のマジックテープ(3箇所)をつけ、シートカバーをつける。

③リクライニング調整レバー→日除けカバーの根本の順番でシートをひっかける

④シートの背もたれにあるファスナー(2箇所)をつける

⑤日除けカバーのアーム(左右3本ずつ)を本体に取り付ける

⑥日除けカバーを取り付け、スナップボタン(4箇所)をつける

⑦ヘッドクッションをつける

ボタンの数に注意が必要です。

ももも
ももも

私は座面シートのファスナーを付け忘れていたので皆さんもご注意ください!

以上で、ベビーカーのシートを洗ったお話は終了です。

1度やってみると「意外と簡単じゃん♪」となること間違いなしです。

  • お子さんが砂場遊びをした後
  • お菓子や飲み物をこぼした後

こんな時は、ぜひシートを洗ってみてはいかがでしょうか?

ももも
ももも

赤ちゃんが座る場所なので、せっかくならきれいにしておきたいですよね

この他にも、メリオシリーズ用の公式グッズメリオシリーズに合うベビーカーグッズを紹介した記事も書いています。

ぜひ合わせてご覧ください♪