お出かけスポット

【大阪|公園】ピクニックに最適!中之島公園芝生広場

ピクニックにおすすめ中之島公園

子供とピクニックに行きたい!

そんな夢を持つママパパさんも多いのではないでしょうか。

まだまだコロナも気になりますし、屋外のピクニックだと不安も改善されますよね。

ただ小さい子供を連れてとなると、正直遠くには行きたくない!

ももも

荷物も多いし、行き帰りだけで親もクタクタ。そんなんじゃ、せっかくのピクニックを楽しめない💦

そんなママパパに朗報です!実は大阪市内にピクニックに最適な場所があるんです。

それはズバリ、中之島公園芝生広場!!

中之島公園芝生広場

地下鉄&京阪電車からアクセス可能な便利な場所にあり、のんびりと子供と過ごすことができる素敵公園です。

大阪市内にあるので、お家からも気軽に行ける方も多いでしょう。

今回は実際に中之島公園でピクニックをしてきた私がその魅力をお伝えしたいと思います。

この記事を書いた人

ピクニックに最適♪中之島公園

レジャーシートを広げてピクニック中

中之島公園には広い芝生エリアがあり、休日になると子連れの方や、外国の方などがレジャーシートを広げて楽しそうにしています。

芝生が広いのでぎゅうぎゅうになることなし!
隣のグループとも十分に距離が空いているので、話し声を心配する必要もありません。

たいてい遊歩道の側にレジャーシートを広げているので、芝生の真ん中はスペースが残っています。

ももも

ボールなど外で遊べるおもちゃを持っていけば、お子さんも楽しく遊べます♪

ボールで遊ぶ子ども達

都会のど真ん中にありますが思った以上に静かで、お昼寝もできるくらい平和です。

芝生エリアの側には比較的きれいな公衆トイレもあり安心!おむつ交換も可能です。

自販機もありますが、価格が少しお高め(ジュースペットボトル180円)なので持参をオススメします。

ももも

あと何と言っても、アクセスが便利なのが嬉しいですよね♪

<中之島公園最寄り駅>
・京阪電車 
なにわ橋駅:徒歩5分
北浜駅:徒歩6分
天満橋駅:徒歩10分

・地下鉄 
谷町線・堺筋線「北浜駅」:徒歩6分
谷町線「天満橋駅」:徒歩10分
御堂筋線「淀屋橋駅」:徒歩15分

いくつか電車が通っているので、「思ったより家から近いな」という方もいらっしゃると思います。

ベビーカーの方向けの行き方

ベビーカーで行かれる方は、こども本の森中之島 横にあるスロープで芝生エリアに行くことをオススメします!

なぜこちらをオススメするかというと普通に行くと、公園に行く途中で階段があるからです。

階段ってベビーカーの天敵ですよね・・・

ももも

スロープを使っての行き方をご紹介します!


※こども本の森中之島への行き方はこちらをどうぞ。

こども本の森中之島横スロープ

こども本の森中之島の左横、駐輪場の側にスロープへと続く道があります。

スロープ

このスロープをゆっくりと降りていきます。

こども本の森中之島裏の道

スロープを降りきると舗装された1本道に出ます。

この道を右方向にひたすらまっすぐ歩いていきましょう。

まっすぐと橋の下のトンネルを抜け、バラ園を通り過ぎて行きます。

5分ほど歩くと芝生エリアに到着します!

コロナで「屋内はちょっと・・・」という方はぜひ1度中之島公園でピクニックをしてみてはいかがでしょうか?

ももも

広い!近い!静か!
よいとこ3点盛りな中之島公園私はオススメです♪

子どもが遊べる公園をお探しの方にはこちらの記事もオススメです↓

https://momomo-blog.com/2022/09/park-tsurumiryokuchi/

公園以外で子どもが楽しめる場所をお探しの方は、伊丹空港などいかがでしょうか↓

https://momomo-blog.com/2022/08/osakaairport-kids/