お出かけスポット

【大阪|図書館】「こども本の森 中之島」最寄り駅からのアクセス方法

こども本の森中之島アクセス方法
困っている人

こども本の森中之島に電車で行きたいけど、駅からの行き方分からないや

ももも

そのお悩み、私が解決いたします!

大阪市中之島にある「こども本の森 中之島」。

小さいお子さんから大人まで楽しめる施設ですが、駐車場がないため公共交通機関を利用する必要があります。

近くにいくつか駅がありまして、一番近いのは京阪中之島線なにわ橋駅」です。

残りの駅を近い順で紹介すると地下鉄堺筋線・京阪本線「北浜駅」地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」になります。

近い駅から順に道案内していきたいと思います。

ももも

ブログコンセプトの「ベビーカーでも行ける大阪」通り、今回もバリアフリーでのルートをメインにご案内します!※階段の方の道案内もしています

「こども本の森 中之島」の魅力を知りたい方はこちらの記事の記事をどうぞ。

この記事でわかること
  • こども本の森中之島近くの3駅からのアクセス方法
  • 一番近い駅:京阪中之島線「なにわ橋駅」
ももも

それでは道案内スタートです!

この記事を書いた人

アクセス方法

京阪中之島線「なにわ橋駅」

一番近い駅は京阪中之島線「なにわ橋駅」です。

なにわ橋駅改札

なにわ橋駅には改札は1つしかありません。

改札を出たら、左方向に進みましょう。

なにわ橋改札階エレベーター

そのまま真っすぐ進むと、エレベーターがあります。

エレベーターでB1Fに進みましょう。

ももも

地上階には行かないように気をつけましょう!
出口と図書館の間に生け垣があり、遠回りしないと行けないルートになっています。

なにわ橋地下1階フロア

B1Fフロアでエレベーターを降りたら、真っすぐ進みましょう。

なにわ橋駅3番出口の看板

地上に通じる階段などが見えたら、左方向にある通路を進みます。

ももも

3番出口の案内が出ている通路です。

わ橋駅3番出口に通じるエレベーターなに

通路を進むとエレベーターがあります。地上へ上がりましょう。

なにわ橋駅3番出口からみたこども本の森中之島

出口を出て右方向に20mほど進むと「こども本の森 中之島」に到着です。

所要時間:3分
B1Fフロアでエレベーターを乗り換え、3番出口を使用。

階段を使用した場合も3番出口が一番近い。

地下鉄堺筋線・京阪本線「北浜駅」

2番めに近い駅は地下鉄堺筋線・京阪本線「北浜駅」になります。

北浜駅出口27

エレベーターは27番出口にあります。

地下鉄堺筋線をご利用の方は北改札を出て、京阪電車の方向に進むと右手にあります。
京阪電車をご利用の方は改札を出て、地下鉄堺筋線の方向に進むと左手にあります。

エレベーターが必要ない方は26番出口からでてください。
2枚先の写真から道案内再開です。

大阪証券取引所横

地上に着いたら左方向に進みましょう。

ももも

右手に土佐堀通り、左手に大阪証券取引所を見ながら進んでいきます

北浜1交差点

交差点に着いたら、2回に分けて信号を渡りましょう

難波橋

交差点を渡ったら、を進んでいきます。

難波橋真ん中付近の通路

難波橋を中ほどまで進むと左に続く横道があるので、そちらへ進みましょう。

難波橋から図書館をみた道

真っ直ぐ30mほど進むと「こども本の森 中之島」に到着です。

所要時間:6分
「北浜駅」27番出口を出て、交差点を渡り橋を進んでいくと到着。

階段を使用の場合は26番出口が一番近い。

地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」

最後に紹介するのは地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」です。

一番利用する方が多い駅なのではないでしょうか。

ももも

ただしエレベーターの位置が図書館とは反対方向なので、エレベーターを使う方は13分ほどかかります。(私の歩く速度でです)

階段を利用した場合7分ほどで着くことが可能です。

淀屋橋10番出口の看板

エレベーターは10番出口にあります。

御堂筋線をご利用の方は、中南改札を出て左方向に進みましょう。
京阪電車をご利用の方は、改札を出て御堂筋線の改札方向に進み、北改札横にある通路を進んでいき中北改札・中南改札を目指して進んでいきましょう。

エレベーターが必要ない方は1番出口から出て下さい。
3枚先の写真から案内再開です。

10番出口エレベーター

淀屋橋odona入口前を左横に進むとエレベーターがあります。

エレベーターで地上に上がりましょう。

淀屋橋odona前の道

地上に出たら左方向に進みます。

そのまま橋が見える交差点まで(200mほど)ひたすら歩いていきます。

「淀屋橋」交差点

「淀屋橋」交差点に着いたら、2回に分けて信号を渡りましょう

淀屋橋

交差点を渡ったら、次は橋を渡り大阪市役所方面に進みます。

淀屋橋の大阪市役所側

橋を渡ったら、そのままに曲がり真っ直ぐ歩いて行きます。

土佐堀川沿いの道

あとは川沿いの道をひたすらてくてく真っ直ぐ(400mほど)進んでいきましょう。

ももも

レンガ造りの公会堂前の広場に出て、進む方向に自信がなくなった方は茶色の四角い建物(東洋陶磁美術館)を目印に進んで下さい

こども本の森中之島

茶色の四角い建物(東洋陶磁美術館)を通り過ぎると、隣に「こども本の森 中之島」が見えてきます。

所要時間:13分
「淀屋橋駅」10番出口を出て、交差点と橋を渡り、川沿いの道を進んでいくと到着。

階段使用の場合は1番出口が一番近い。

以上で最寄り駅からの道案内を終わります。

一番近いのはなにわ橋駅ですが、淀屋橋駅からも周りの景色を楽しみながらのんびり向かうのも素敵な時間だと思います。

「こども本の森 中之島」の魅力を書いた記事もあります。
ぜひ合わせてお読みください。


私がランチをしたお店の情報もあります

私の相棒のベビーカーが気になる方はこちらの記事をどうぞ。
サイベックスメリオカーボンなら長時間のお出かけでもママも赤ちゃんも疲れません!