飛行機

【伊丹空港|JAL・AMX】駅からチェックインカウンター・保安検査場までの行き方

伊丹空港北ターミナル
このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
  • 伊丹空港を利用するけど、保安検査場までどうやって行けば良いんだろう
  • 飛行機って使わないからどんなルートで進めばよいか不安だな

こんな疑問&心配がある方も多いのではないでしょうか?

大阪の空の玄関口の1つ伊丹空港(大阪国際空港)。

そのターミナルは南・北の2つに分かれていて横に長い建物になっています。

モノレールで行く場合、ちょうど真ん中エリアに着くので進む方向を間違った場合かなりの距離を引き返すはめになります💦

各ターミナルの航空会社
北ターミナル:日本航空(JAL)・天草エアライン(AMX)
南ターミナル:全日空(ANA)・IBEXエアラインズ(IBEX)

利用する航空会社がJALもしくはAMXの方は、南ターミナルに行く必要があります。

保安検査場は搭乗の20分前までに通過しておく必要があります。

ももも
ももも

スムーズに移動できるように、チェックインカウンター&保安検査場までの行き方を把握しておくことは重要ですよね

この記事では、実際に伊丹空港に行って調査をしてきた私がモノレール駅から北ターミナルのチェックインカウンター&保安検査場までの行き方を写真つきで道案内します。

※ABA・IBEXをご利用の方はこちらの記事を御覧ください。

小さいお子さん連れや車いすの方、大きな荷物を持った方のお役に立つバリアフリールートでご案内します。子連れの方に重要なベビールームの情報もあり。

この記事でわかること
  • モノレール駅から北ターミナルのチェックインカウンター&保安検査場の行き方
  • 北ターミナルから近いベビールームの場所
  • おむつの自販機の場所

ももも
ももも

では私と一緒にゴール目指して歩いていきましょう!

自己紹介

道案内のスタートはモノレールのホームから

駅ホームからまずは空港を目指します

モノレール大笹空港駅ホーム階のエレベータ

エレベーターは1箇所、ホームの端(蛍池駅方面)にあります。

ももも
ももも

道案内のスタートはモノレール大阪空港駅のホームから

エレベーターを降りてすぐの通路
エレベーターで改札階に下りたら、通路を真っ直ぐ進んでいきます。

改札に向かう通路
改札
真っ直ぐ進んでいくと改札に到着です。

大阪空港に続く歩道橋
改札を抜けたら、左前方にある出口を目指します。

大阪空港に続く歩道橋
空港2階に続く歩道橋があるので真っ直ぐ進んでいきます。

ももも
ももも

大阪空港は南北に伸びている建物です。真正面に見えるのが中央エリア、右の建物が北ターミナル左の建物が南ターミナルになります。

各ターミナルの航空会社
北ターミナル:日本航空(JAL)・天草エアライン(AMX)
南ターミナル:全日空(ANA)・IBEXエアラインズ(IBEX)

エレベーターで1階に下ります

チェックインカウンターは1階にあります。

なのでエレベーターで1階に下りる必要があります。
近くにあるエレベーターは2箇所です。

1)歩道橋端にあるエレベーター

まず1つ目は歩道橋を真っ直ぐ進んだ先にあるエレベーターです。

このエレベーターで1階に下りることが可能です。

大阪空港に続く歩道橋先にあるエレベーター

2)スロープ横にあるエレベーター

もう1つはスロープ横にあるエレベーターです。

空港に続くスロープ

先程のエレベーターに行く手前左側にスロープがあります。

スロープ横にあるエレベーター

そのスロープを下るとエレベーターがあります。

ももも
ももも

どちらのエレベーターを利用しても大丈夫です。混み具合や荷物の量などで好きな方のエレベーターを選んで下さい。

目指すターミナルごとにチェックインカウンターから保安検査場(出発口)までの行き方を案内していきたいと思います。

北ターミナル(JAL・AMX)

まずはチェックインカウンターへ

エレベーターで地上に下りたら、右方向に進んでいきましょう。

北ターミナルへ続く地上の通路
北ターミナルへ続く地上の通路

ももも
ももも

右方向にひたすら真っ直ぐ進んでいきましょう!

北ターミナル

建物内に入るとカウンターが並んでいます。

自分の目的にあった場所でチェックインを済ませましょう。

北ターミナルお手伝いが必要なお客様専用カウンター

ターミナル中程のエスカレーター近くにJALのお手伝いが必要なお客様専用カウンターがあります。お手伝いを必要とする方はスタッフさんに声をかけてみてください。

チェックインが済んだら、2階:出発保安検査場へ

チェックインが済んだら2階の出発保安検査場へ向かいましょう。

北ターミナルエレベーターに続く通路

ももも
ももも

北ターミナルのエレベーターは奥まった場所にあります。

ターミナル中程にあるエスカレーターの右横にある通路を進んでいきます。

北ターミナル1階エレベーター

奥まで進むとエレベーターがあるので、2階に上がりましょう。

北ターミナル出発保安検査場

北ターミナルの出発保安検査場は、エレベーターの両横にあります。

「お腹すいたけど保安検査場通過したらお店ないよね💦」
「あ!お土産買い忘れた。検査場通ったら何も買えないよね…」

出発保安検査場を通過した後の待合エリアにも、飲食店・お土産物屋さんはちゃんとあるのでご安心ください♪

※南・北でそれぞれあるお店が異なるようです。
 詳しいお店が知りたい方はこちらの公式HPを御覧ください。

北ターミナルにあるベビールーム

北ターミナルのベビールーム2階にあります。

中央エリアに続く通路

エレベーターを降りて右方向に道なりに進んでいきましょう。

中央エリア手前

「SHOPS&RESTAURANTS」と書かれている側にベビールームがあります。

北ターミナルベビールーム

少し奥になっているのでわかりにくいですが、奥まで進むとちゃんとベビールームがあります。

北ターミナルベビールーム

ベビーシート・授乳室がしっかりあります。

ももも
ももも

南ターミナルのベビールームより少し狭いですが、給湯器・電子レンジもあるのでとても助かります!

出発保安検査場に一番近いトイレは、検査場と反対側の壁側にあります。

おむつが必要な方は3階のベビールームへ

おむつ自販機

もし万が一、おむつがない!!という場合は中央エリア3階のベビールームに自販機があったのでそちらをご利用ください。

ももも
ももも

2階に薬局もありますが、おむつの販売はありませんでした

以上でモノレール大阪空港駅から北ターミナルのチェックインカウンター&保安検査場までの案内を終わります。

この記事が少しでも皆様の移動のお手伝いになりますように!

この記事が皆様の移動のお役にたてれば幸いです。

ももも
ももも

他にも伊丹空港に関する記事を書いています
合わせてお読みください

<子連れで伊丹空港を利用される方向け!お子さんが喜ぶ空港内スポット>

<伊丹空港 到着口からモノレールのホームまでの行き方>

私の相棒のベビーカーが気になる方はこちらの記事をどうぞ。
サイベックスメリオカーボンなら長時間のお出かけでもママも赤ちゃんも疲れません!