お出かけ

【子連れ】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ電車で行くときの注意点【ベビーカーの人必見】

USJ最寄り駅注意点
このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

大阪にある人気テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」!
(以下ユニバと記載)

最近はアニメとのコラボも多く、お子さんと一緒に遊びに行く方も多いと思います。

ももも
ももも

私も息子が1歳を過ぎた頃にユニバに遊びに行きました♪

ミニオン・パークやユニバーサル・ワンダーランドなど小さいお子さんが一緒でも楽しめるエリアがたくさんなのも魅力の1つですよね。

ただ、子連れでも楽しいユニバーサル・スタジオ・ジャパンですがベビーカー&車いすの方が電車で行くときは注意が必要なことがあります。

それは最寄り駅(ユニバーサルシティ駅)は降りる場所によってエレベーターに行きにくい!ということです。

ユニバに行く人しか使わない駅なのですが、利用人数に対してホームが狭く大混雑しています。

ももも
ももも

エレベーターはホーム中程に1台あるのですが、乗った電車の場所によっては階段に向かう人の波に揉まれるはめになります…

エレベーターを利用する方は、4号車~8号車に乗るのをおすすめします。

ユニバに着く前に駅で余分な体力を使わないよう、事前に駅の予備知識を付けてスムーズに入場ゲートにむかいましょう!

この記事でわかること
  1. ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへのアクセス方法
  2. ユニバーサルシティ駅のエレベーターの場所
  3. エレベーターに近い号車番号

自己紹介

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへのアクセス方法

USJアクセス方法

大阪駅/梅田駅から

大阪駅・梅田駅から

大阪駅/梅田駅から、JR大阪環状線(内回り)・JRゆめ咲線約11分

新大阪駅から

新大阪駅から

新大阪駅から、JR京都線・JR大阪環状線(内回り)・JRゆめ咲線約16分

伊丹空港(大阪国際空港)から

伊丹空港から

伊丹空港(大阪国際空港)から、大阪モノレール・阪急宝塚線・JR大阪環状線(内回り)・JRゆめ咲線約35分

関西国際空港から

関西国際空港から

関西国際空港から、JR阪和線・JRゆめ咲線約65分

ユニバーサルシティ駅の構内

ユニバーサルシティ駅構内図
引用元:JRおでかけネット

ユニバーサルシティ駅は2階建て

ユニバーサルシティ駅は2階建ての構造になっています。

  • 1階:ホーム
  • 2階:改札

改札に向かうためには、階段・エスカレーターもしくはエレベーターを使う必要があります。

多くの方が大阪方面から来ると思いますが、その場合2番ホームに電車は到着します。

構内図では通路が広そうに見えていますが、正直とっても狭いです!

階段・エスカレーターは2箇所ありますが、結構近い位置にあるので人が密集します。

ももも
ももも

エレベーターは階段の間にあるので、たどり着くまでに本当に大変です!

エレベーターに1番近いのは「4号車」

少しでも体力を温存してユニバの入場ゲートに向かうためにも、なるだけエレベーターに近い号車に乗りましょう!

エレベーターに一番近いのは4号車です。

ももも
ももも

ただ4号車は女性専用車両なので、男性が一緒の場合は乗車できません!

ユニバに行く路線は、毎日(土・祝日含む)女性専用車両を設定しています。

女性専用車両マーク

4号車に乗れな場合は、5~8号車への乗車をおすすめします。

ももも
ももも

1~3号車に乗ると階段に向かう人の波がすごく、もみくちゃにされてしまいます

イラスト左側の階段は両側からくる人が多いので、乗るなら4号車以降がオススメです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにベビーカーで行こうと思っている方は、ぜひエレベーターに乗りやすい電車を選んでくださいね♪

ももも
ももも

それではユニバを満喫してください!