ベビーカー

4ステップで簡単!メリオ&メリオカーボンの対面・背面シートの切り替え方法を写真つきで解説

シートの 対面・背面 切り替え方法
このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
  • メリオシリーズのシートの切り替え方法を知りたい
  • ベビーカーの対面・背面っていつから使い分けるの?

愛用者が増えているドイツ生まれのベビーブランド「cybex(サイベックス)」。

ももも
ももも

サイベックスのベビーカーの中で人気なのがメリオシリーズです

メリオシリーズは生後1ヶ月~3歳頃まで使用でき、シートも両面・背面どちらにも切り替え可能です。

座面の切り替えは赤ちゃんがお座りできるようになったかどうかが1つの判断ポイントです。

ねんね期は対面シートであかちゃんの様子をしっかり観察。

おすわりができるようになったら背面シートで赤ちゃんに外の世界を見せてあげる、といった使い分けです。

ももも
ももも

メリオシリーズは4ステップで対面・背面の切り替えができちゃいます。

シートの切り替え手順
  1. 左右のロゴマークを押す
  2. シートを上に持ち上げる
  3. シートの向きを変え、まっすぐ下ろす
  4. カチッとハマれば完成

この4ステップだけで簡単にシートの向きを変えることが可能です。

ただし赤ちゃんを乗せたままの切り替えは、赤ちゃんが怪我をする危険があるので絶対にめましょう!

これさえ守れば、安全に対面・背面を切り替えることができます。

ももも
ももも

お子さんの成長に合わせて、ぜひ対面・背面シートを上手に活用してあげてください♪

\2024年2月発売の最新モデル/

自己紹介

メリオシリーズ 対面・背面シート切り替え方法

ももも
ももも

メリオシリーズはシートを1度持ち上げて切り替えをします

他社メーカーではハンドルの向きを変えて切り替えるベビーカーもあります。

メリオシリーズはシートを持ち上げるという手間がありますが、動作自体は簡単です。

安全のためシートの向きを変える時は絶対に赤ちゃんを安全な場所に降ろしてから行いましょう

シート切り替え手順 全4ステップ説明

写真でシートの切り替え手順を説明していきます。

ももも
ももも

対面→背面でも、背面→対面でも方法は一緒です♪

たったの4ステップでシートを切り替えることが可能です。

サイベックスのロゴマーク型ボタン
シート真ん中にロゴマーク型のボタンがあります。

ベビーカーのシートを上に持ち上げる
シートは真っ直ぐ上に引き上げましょう。

シートの向きを変え真っ直ぐ下に下ろしている写真
結合部が上手にはまるよう真っ直ぐ下ろしましょう。

ボタンが戻れば完了
しっかり固定されているか確認したら完了です♪

注意!シート取り外し時は赤ちゃんを絶対降ろすこと

シートを取り外す際は、赤ちゃんは絶対に安全な場所に降ろしてから実施してくだい!

ももも
ももも

絶対に赤ちゃんを乗せたまま行わないでください!

赤ちゃんが乗ったままだと、重くてシートを上手にはめることができません。

私は息子を乗せたままシートの向きを変えたことがあります。

その時誤って接続部に息子の指が挟まってしまい怪我をさせてしまいました。

幸い大した怪我ではなかったですが、一歩間違うと大惨事でした!

転落や思わぬ怪我を防ぐためにも、赤ちゃんを乗せたままのシート交換は絶対に止めましょう!

対面・背面シートいつから切り替える?

対面・背面シートの切り替え時期の目安は赤ちゃんが1人でお座りできるようになったかどうかです。

ももも
ももも

「生後◯ヶ月になったら」ではなく、それぞれの赤ちゃんの成長に合わせて選んであげて下さい

お座りができるまでは「対面」で赤ちゃんを見守ろう

赤ちゃんがお座りができるようになるまでは、赤ちゃんを見守れる対面が良いでしょう。

ももも
ももも

ママが赤ちゃんを見れるだけでなく、赤ちゃんからもママが見えるのでお互い安心することができます

対面だと、赤ちゃんの様子を見ながらお出かけすることができます。

  • 赤ちゃんは眠そうか
  • 赤ちゃんの機嫌は良いか
  • ミルクの吐き戻しがないか
  • 暑そう(寒そう)ではないか

こういった変化にいち早く気づけるのも、対面ならではです。

お座りができたら「背面」で新しい世界を見せてあげよう

赤ちゃんがお座りができるようになったら背面に切り替えましょう。

すでにお伝えしたように、お座りができるようになってからの赤ちゃんはとっても好奇心旺盛。

ももも
ももも

赤ちゃんにとって見るものすべてが目新しくて楽しい時期です♪

背面なら赤ちゃんは前を向いてお出かけできるので、外の世界を満喫することができます。

息子がお座りができるようになったのは生後7ヶ月頃でした。

ももも
ももも

育児書によると、生後6~9ヶ月の間に約8割の赤ちゃんがお座りができるようになるそうです

お座りができるようになった直後は、息子の機嫌や使用シーンによって対面背面を切り替えながら使用していました。

ももも
ももも

お散歩だけなら背面で、電車に乗る時は対面になど切り替えていました

完全に対面のみになったのは10ヶ月過ぎてからです。

対面・背面のどちらも使えるのは本当にありがたいですね♪

対面・背面それぞれのパパママ側からの見え方

対面時のパパママ側からベビーカーを見た様子はこんな感じです。

対面時パパママ側からのベビーカーの見え方

しっかりと赤ちゃんの全身を見ることができ安心です。

ももも
ももも

写真撮影時、息子は1歳8ヶ月。進む方向が気になってずっと前ばかり見て落ち着きがありませんでした

小さい子供にとってはこのくらい外の世界は魅力的みたいです。

次は背面時の見え方です。

背面時パパママ側からのベビーカーの見え方

シートを一番上(角度166°)まで上げると、子どもの様子は見えなくなります。

ももも
ももも

子供は広々と前が見えて楽しいと思います♪

フラット時は押し手の近くにシートがくるので、少し歩きにくいと感じるかもです。

ただ背面を使用する時期になると、シートをフラットにすることは少ないのですごく困るとまではならないのでご安心を。

ちなみに我が家はメリオカーボンの2021年モデルを愛用中です。

2021年モデルはシートのリクライニング調整が3段階しかできませんが、最新の2023年モデルでは4段階にパワーアップしています。

リクライニング角度の変化

最新モデルのその他のリニューアルポイントを知りたい方はこちらの記事もどうぞ。

以上で、シートに関する説明を終わります。

ももも
ももも

メリオシリーズはボタン1つでシートを持ち上げ、向きの切り替えが可能です

ご自身のお子さんの成長や機嫌に合わせて、シートの向きを切り替えて快適なお出かけ時間を満喫してください。

シートを自宅の洗濯機で洗ったときのことも書いています。「お手入れ方法知りたい!」という方はぜひこちらの記事をご覧ください。

メリオシリーズに使えるサイベックス公式アクセサリーのまとめ記事も書いています。
お出かけに役立つアイテムばかりなので、ぜひ御覧ください。

\2024年2月発売の最新モデル/