ベビーカー

【サイベックス】メリオ&メリオカーボンの対面・背面シートの切り替え方法を写真で説明

シートの 対面・背面 切り替え方法

愛用者が増えているドイツ生まれのベビーブランド「cybex(サイベックス)」。

ももも
ももも

サイベックスのベビーカーの中で人気なのがメリオシリーズです

メリオシリーズは生後1ヶ月~3歳頃まで使用でき、シートも両対面式で切り替え可能です。

  • ベビーカーの対面・背面っていつから使い分けるの?
  • メリオ使ってるけど、シートの切り替え方法がわからない

こんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

座面の切り替えは赤ちゃんがお座りできるようになったかどうかが1つの判断ポイントだと思います。

ももも
ももも

両面対応のメリオシリーズなら、赤ちゃんの成長に合わせてシートを使い分けることが可能です

メリオシリーズは1度シートを持ち上げて交換する必要があります。

ボタンを押してシートを持ち上げるだけで簡単に切り替えができます。

この記事を読めば、

  • 赤ちゃんの成長に合わせたシートの向き
  • メリオシリーズの対面・背面の切り替え方法

がわかります。

ももも
ももも

写真付きでわかりやすく説明しているので、ぜひ最後まで読んでいってください

自己紹介

対面・背面シートいつから切り替える?

対面・背面シートの切り替え時期の目安は赤ちゃんが1人でお座りできるようになったかどうかです。

ももも
ももも

「生後◯ヶ月になったら」ではなく、それぞれの赤ちゃんに合わせて選んであげて下さい

お座りができるまでは「対面」で赤ちゃんを見守ろう

赤ちゃんがお座りができるようになるまでは、赤ちゃんを見守れる対面が良いでしょう。

ももも
ももも

ママが赤ちゃんを見れるだけでなく、赤ちゃんからもママが見えるのでお互い安心することができます

対面だと、赤ちゃんの様子を見ながらお出かけすることができます。

  • 赤ちゃんは眠そうか
  • 赤ちゃんの機嫌は良いか
  • ミルクの吐き戻しがないか
  • 暑そう(寒そう)ではないか

こういった変化にいち早く気づけるのも、対面ならではです。

お座りができたら「背面」で新しい世界を見せてあげよう

赤ちゃんがお座りができるようになったら背面に切り替えましょう。

すでにお伝えしたように、お座りができるようになってからの赤ちゃんはとっても好奇心旺盛。

ももも
ももも

赤ちゃんにとって見るものすべてが目新しくて楽しい時期です♪

背面なら赤ちゃんは前を向いてお出かけできるので、外の世界を満喫することができます。

息子がお座りができるようになったのは生後7ヶ月頃でした。

ももも
ももも

育児書によると、生後6~9ヶ月の間に約8割の赤ちゃんがお座りができるようになるそうです

お座りができるようになった直後は、息子の機嫌や使用シーンによって対面背面を切り替えながら使用していました。

ももも
ももも

お散歩だけなら背面で、電車に乗る時は対面になど切り替えていました

完全に対面のみになったのは10ヶ月過ぎてからです。

対面・背面のどちらも使えるのは本当にありがたいですね♪

対面・背面それぞれのママ側からの見え方

対面時のパパママ側からベビーカーを見た様子はこんな感じです。

対面時パパママ側からのベビーカーの見え方

しっかりと赤ちゃんの全身を見ることができ安心です。

ももも
ももも

写真撮影時、息子は1歳8ヶ月。進む方向が気になってずっと前ばかり見て落ち着きがありませんでした

小さい子供にとってはこのくらい外の世界は魅力的みたいです。

次は背面時の見え方です。

背面時パパママ側からのベビーカーの見え方

シートを一番上(角度166°)まで上げると、子どもの様子は見えなくなります。

ももも
ももも

子供は広々と前が見えて楽しいと思います♪

フラット時は足の近くにシートがくるので、少し歩きにくいなと思うかもです。

ただ背面を使用する時期になると、シートをフラットにすることは少ないのですごく困るとまではならないのでご安心を。

ちなみに我が家はメリオカーボンの2021年モデルを愛用中です。

2021年モデルはシートのリクライニング調整が3段階しかできませんが、最新の2023年モデルでは4段階にパワーアップしています。

最新モデルのリニューアルポイントを知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

メリオシリーズ 対面・背面シート切り替え方法

次はメリオシリーズのシートの切り替え方法をご紹介します。

ももも
ももも

メリオシリーズはシートを1度持ち上げて切り替えをします

他社メーカーではハンドルの向きを変えて切り替えるベビーカーもあります。

メリオシリーズはもう少しやることがありますが、簡単にできるのでご安心下さい。

【写真で説明】シート切り替え手順

写真でシートの切り替え手順を説明していきます。

ももも
ももも

対面→背面でも、背面→対面でも方法は一緒です♪

たった4ステップでシートを切り替えることが可能です。

サイベックスのロゴマーク型ボタン
シート真ん中にロゴマーク型のボタンがあります。

ベビーカーのシートを上に持ち上げる
シートは真っ直ぐ上に引き上げましょう。

シートの向きを変え真っ直ぐ下に下ろしている写真
結合部が上手にはまるよう真っ直ぐ下ろしましょう。

ボタンが戻れば完了
しっかり固定されているか確認したら完了です♪

注意!シート取り外しは赤ちゃんは絶対降ろすこと

シートを取り外す際は、赤ちゃんは絶対に安全な場所に降ろしてからにしてくだい!

ももも
ももも

絶対に赤ちゃんを乗せたまま行わないでください!

私は息子を乗せたままシートの向きを変えたことがあります。

その時誤って接続部に息子の指が挟まってしまい指に怪我をさせてしまいました。

幸い大した怪我ではなかったですが、一歩間違うと大惨事でした!

ももも
ももも

皆さんは、子供に怪我をさせないように絶対にマネシないでくださいね

安全のためシートの向きを変える時は絶対に赤ちゃんを安全な場所に降ろしてから行いましょう

以上で、シートに関する説明を終わります。

ももも
ももも

メリオシリーズはボタン1つでシートを持ち上げ、向きの切り替えが可能です

ご自身のお子さんの成長や機嫌に合わせて、シートの向きを切り替えて快適なお出かけ時間を満喫してください。

シートを自宅の洗濯機で洗ったときのことも書いています。「お手入れ方法知りたい!」という方はぜひこちらの記事をご覧ください。

メリオシリーズに使えるサイベックス公式アクセサリーのまとめ記事も書いています。
お出かけに役立つアイテムばかりなので、ぜひ御覧ください。

\2023年2月発売の最新モデル/