お出かけスポット

【授乳室】梅田駅・大阪駅周辺のベビールームまとめ

梅田駅・大阪駅周辺のベビールームまとめ

赤ちゃんとお出かけする時って、ベビールームの場所を把握しておくのって大切ですよね?

母乳の方は安心して授乳できるスペースを確保したいし、ミルクの方もお湯などの荷物を少なくしたいですよね。

ももも

私はミルクなのですがお出かけの時、お湯・お水の水筒を持ち運ぶのが本当に嫌でした!これだけで荷物が重い!!

少しでもママ達の心配と荷物を減らせれるように、今回は梅田駅・大阪駅周辺のベビールームの場所をまとめてみました。

最近はベビーシートがあるトイレが増えてきて、おむつ交換できる場所を探すのは比較的簡単かと思います。
この記事では、数が少ない授乳のできるスペースがある&給湯設備がある場所に特化してまとめています。

梅田周辺にたま~にしか出かけないという方にもわかる場所をメインにしています。

それでは、紹介スタート!

自己紹介

JR大阪駅周辺

残念ながらJR大阪駅構内にはベビールームがありません

そのためベビールームをお探しの方は近くの商業施設を利用する必要があります。

ルクア

ルクア8階

ルクアには8階にベビールームがあります。

シンク付き調乳設備&おむつ交換台はパパの利用も可能です。

ももも

授乳室は3ブースあるので、混む心配も少なそう!

ルクア イーレ

ルクア イーレには7階

ルクア イーレには7階にベビールームを完備。

基本はルクアと一緒ですが、こちらには幼児用のおむつ交換台も設置されています。

ももも

保育園に通うお子さんがいるママ・パパさんも使えそうですね

ルクアとルクアイーレの7階は連絡通路でつながっているので、ルクアでお買い物中の方も利用ができます。

グランフロント大阪

グランフロント大阪南館4階

グランフロント大阪は南館4階にベビールームがあります。

おむつ交換台2台、授乳室2ブースとかなりコンパクトなスペースとなっています。

ももも

北館4階にもベビールームがあるのですが、給湯設備がないのでミルクの方はご注意ください!

大丸梅田店

大丸梅田10階フロアマップ

大丸梅田店では10階にベビーサロンというスペースがあります。

授乳室・給湯設備の他に、電子レンジもあるので離乳食を温めることも可能です。

阪急梅田駅周辺

阪急三番街

阪急三番街ベビールーム

阪急梅田駅直結のショッピングセンター 阪急三番街。

この南館地下1階にベビールームがあります。

給湯設備も完備されているうえに、ルームの前にベビーカー置き場もあるので中が広々と使えます。

阪急三番街のエレベーターの場所を知りたい方はこちらの記事をごらんください。

南館地下1階

阪急うめだ本店

阪急うめだ本店11階

阪急うめだ本店11階にはコンシェルジュ付きのベビールームがあります。

ももも

入口にコンシェルジュの方がいらしゃっるので、私は入るのに少し緊張しちゃいました💦

ミルク用のお湯・電子レンジの他に、離乳食カウンターと紙おむつの販売もあります。

少しセレブな気持ちの味わえるベビールームです。

阪神梅田駅周辺

ディアモール大阪

ディーズ赤ちゃんルーム

阪神梅田駅と他の駅をつなぐ通路周辺にディアモール大阪。

その円形広場にあるのがディーズ赤ちゃんルームです。

ももも

外見は託児所みたいですが、中は広々としたおむつ交換スペースと授乳室スペースがあります。

ディアモール大阪のベビールームに行きたい方はこちらの記事で詳しく紹介しています。

ディアモール大阪フロアマップ

阪神梅田本店

阪神梅田本店フロアマップ

阪神梅田本店の6階にはおしゃれなベビールームがあります。

一通りの設備が揃っているだけでなく、内装にもこだわりが!あちこちに可愛いイラストが描かれていてほっこりします。

ももも

もちろん設備も充実!おむつの自販機だけでなく、出入口には授乳室の空き状況を示す電子掲示板もあります。

大阪駅・梅田駅周辺のベビールームの紹介は以上です。

場所を知っておくだけで、お出かけの時の手間がぐっと減りますよ♪

他にも梅田周辺のベビーカーでお出かけしやすい道案内もしています。

私の相棒のベビーカーが気になる方はこちらの記事をどうぞ。
サイベックスメリオカーボンなら長時間のお出かけでもママも赤ちゃんも疲れません!