JR線・新幹線

【大阪|観光】最寄り駅は8駅!大阪城への所要時間&行き方まとめ

大阪城の最寄り駅&アクセス方法
このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

大阪の観光スポットの1つ『大阪城』

「せっかく大阪に来たのなら!」と遊びに行かれる方も多いと思います。

ももも
ももも

大阪城の近くには8つの駅があります

この記事では、各駅から大阪城天守閣までの所要時間をご紹介。

先に結論から言うと、天守閣まではどの駅からも徒歩20分前後かかります。

ももも
ももも

歩く時間は同じくらいなので、どのエリアに滞在しているかによって利用駅を変更することをおすすめします

大阪の土地勘がない方にはどの駅を利用して良いかもわからないと思います。

大阪の主要エリア新大阪・大阪(梅田)・なんば・天王寺伊丹空港からのアクセス方法も記載しているので、観光のお供にぜひご活用ください。

自己紹介

最寄り駅から天守閣までの所要時間

大阪城周辺にはJR・地下鉄・京阪電車の駅があります。

JR

大阪環状線「大阪城公園駅」・・・徒歩約18分

大阪環状線「森ノ宮駅」・・・徒歩約18分

東西線「大阪城北詰駅」・・・徒歩約21分

大阪城公園駅からの写真つきの行き方こちらの記事で紹介しています。

地下鉄(Osaka Metro)

中央線・長堀鶴見緑地線「森ノ宮駅」・・・徒歩約18分

中央線・谷町線「谷町四丁目駅」・・・徒歩約18分

長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」・・・徒歩約18分

谷町線「天満橋駅」・・・徒歩約19分

天満橋駅からの写真つきの行き方こちらの記事で紹介しています。

京阪電車

天満橋駅」・・・徒歩約19分

天満橋駅からの写真つきの行き方こちらの記事で紹介しています。


ももも
ももも

以上が各駅からの所要時間です

大阪城公園に隣接している駅は、JR大阪環状線の「大阪城公園駅」「森ノ宮駅」です。

ただ出発エリアによって最寄り駅は違ってくるので、次は出発地ごとのルートも合わせてご紹介したいと思います。

出発地別のアクセス方法

出発地:新大阪|乗り換え1回・所要時間20分

新幹線の駅がある新大阪。この周辺のホテルに宿泊している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

新大阪からのアクセス方法は次のとおりです。

新大阪駅からのアクセス方法

新大阪駅からJRに乗り、大阪駅で環状線に乗り換える方法が一番早いです。

この場合の最寄り駅は大阪城公園駅になります。

ももも
ももも

新大阪駅では7・8番ホームから出発する電車に乗ってください。
どの電車もすべて『大阪駅』に停車するので大丈夫です!

大阪城公園駅周辺は開発が進んでおり、ジョーテラスオオサカという施設がオープンしています。

ももも
ももも

いろいろなレストランやカフェがあるのでご飯時におすすめです。お土産屋さんもあるよ~♪

大阪城公園駅から天守閣までの行き方、ジョーテラスオオサカについて詳しく知りたい方はこちらの記事を御覧ください。

出発地:大阪(梅田)|乗換なし・所要時間9分

一番賑わっているエリアといえば大阪(梅田)。

たくさんの電車の駅がありますが、一番早いのはJR環状線を使う方法です。


最寄り駅は大阪城公園駅で、大阪駅から4駅で到着です。

環状線は外回り(京橋方面行き)に乗ってくださいね。

ももも
ももも

内回りに乗ると遠回りになってしまうので注意です!

大阪城公園駅から天守閣までの行き方が知りたい方はこちらの記事の記事を御覧ください。

出発地:なんば|乗り換え1回・所要時間16分

道頓堀にアメリカ村。なんばグランド花月に黒門市場。

なんばは観光スポットが目白押しですが、この場所から大阪城を目指すという方におすすめなアクセス方法は次のとおりです。

なんば駅からのアクセス方法

なんば駅にはいくつか電車が通っていますが地下鉄御堂筋線に乗り、隣の心斎橋駅で長堀鶴見緑地線に乗り換えて大阪城を目指しましょう。

出発地:天王寺|乗り換えなし・所要時間9分

最後は、ハルカスや天王寺動物園もある天王寺エリアからのアクセス方法をご紹介します。

天王寺駅からのアクセス方法

環状線内回りに乗り5駅で到着です。

ももも
ももも

森ノ宮駅からの入口には、小さいお子さんが大満足の遊具コーナーがありますよ♪

もう1駅先の大阪城公園駅で降りても、天守閣まで行けるのでご安心ください。

出発地:伊丹空港|乗り換え2回・所要時間41分

最後は、大阪の空の玄関口『伊丹空港』からの行き方をご紹介します。

伊丹空港からは乗り換え2回所要時間約40分で最寄り駅に到着です。

大阪空港駅からのアクセス方法

モノレール→阪急宝塚線→JR環状線外回りで行く方法をおすすめします。

コインロッカーが、と駅に隣接するジョーテラスオオサカという施設内にあるので大きな荷物がある方はご利用ください。

空港の到着口からモノレールの駅までの行き方はこちらの記事をどうぞ。

大阪城公園駅から天守閣までの行き方が知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

以上で大阪城への最寄り駅からの所要時間と主要エリアからのアクセス方法のご紹介を終わります。

ももも
ももも

この記事で、皆さんの移動がスムーズになりますように♪

その他にも、大阪の道案内記事を書いているので旅のお供にどうぞ。

帰りに伊丹空港を利用する方にはこちらの記事がおすすめ。

私の相棒のベビーカーが気になる方はこちらの記事をどうぞ。
サイベックスメリオカーボンなら長時間のお出かけでもママも赤ちゃんも疲れません。