JR線・新幹線

【子連れ向け】新幹線新大阪駅の構内をご紹介

新幹線新大阪駅の駅構内をご紹介

関西の交通の要の1つ新大阪駅。新幹線での旅行で利用される方も多いでしょう。

  • 新幹線で大阪まで来たけど、在来線への乗り換えってどこに行けばよいの?
  • 子連れ旅行だけど、駅構内にベビーシートや授乳室もあるの?

普段新幹線を使わない方は慣れない場所に、こんな心配&不安を抱く方も多いのではないでしょうか。

ももも

せっかくの旅行を楽しむために、不安は少しでも少ないほうが良いですよね♪

この記事では、実際に新大阪駅にベビーカーで行って調査をしてきた私が写真つきで新大阪駅構内をご紹介します。

この記事でわかること
  • 新幹線の新大阪駅構内の様子
  • 新幹線からJRへの乗り換え口
  • 地下鉄の改札へ近い出口
  • ベビーシート・授乳室の有無
ももも

では私と一緒に駅構内を歩いてみましょう!

この記事を書いた人

新幹線「新大阪駅」構内の様子

改札とJR線乗り換え口の場所

新大阪駅構内改札地図
引用:JRおでかけネット

新幹線の構内は、2つの改札(中央口・南口)とJR線への乗り換え口があります。

中央口は地図上左上、南口は真ん中下、JR線への乗り換え口は右真ん中です

ももも

新大阪駅構内はそこまで広くないので、道に迷ってもすごく遠くにいたとかにはならないので安心してください

JR線乗り換え口

新大阪駅 JR線乗り換え口の案内看板

JR線への乗り換え口には頭上に看板がでています。

ももも

この改札を通るとそのままJR線の構内に行くことができます

最終目的地が新大阪駅以外の方は、この改札を通り各JR線に乗り換えましょう。

乗り換えの場合、乗車券が戻ってきます。取り忘れないようにご注意ください。

JR新大阪駅構内の様子を知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

地下鉄御堂筋線への乗り換え

地下鉄御堂筋線への連絡は中央口・南口どちらから出てもいけますが、中央口の方が近いです。

ただし、地下鉄の駅は東側にあります。南口から出た場合、外の通路を通って中央口近くまで歩いてくる必要があります。

南口付近で撮った写真

新幹線の新大阪駅構内の頭上案内板(南口付近)

中央口付近で撮った写真

新幹線の新大阪駅構内の頭上案内板(中央口付近)
ももも

頭上に改札口の案内が出ているので、地下鉄御堂筋線に乗り換えの方は中央口をお使いください。

駅構内のベビーベッド・授乳室

駅構内の案内板

新幹線の駅構内には残念ですが授乳室はありません
ただし、JR新大阪駅構内には授乳室があります。気になる方はこちらの記事をどうぞ。

ベビーシートはあるのでおむつ交換は可能です。

新幹線新大阪駅内トイレ
ももも

駅構内のトイレは1か所で27番ホームの近くにあります。
中はとても広いです。

待合室とその前にはベンチもあるので、休憩できるスペースはしっかりあります。

新幹線待合室

おまけ:売店&関西ならではのお店

何箇所か売店や駅弁を売っているお店もあります。

新幹線新大阪駅のキオスク
新幹線新大阪駅の駅弁屋
新幹線新大阪駅で販売されている駅弁
健脚母ちゃん

品揃えはJR新大阪駅構内の駅弁屋さんの方が多かった印象です

待合スペースの近くには飲食店も何店舗かありました。

たこ焼きや串カツ屋さんがあり、The★大阪といった雰囲気ですね。

新幹線新大阪駅の飲食店

新幹線の新大阪駅ならではだなと思ったのは、関西の有名店のお土産屋さんがあったことです。

「551の豚まんがある時~~😁ない時~~😭」のCMでおなじみ(?)の551 HORAIのお店がありました。

新幹線新大阪駅の551

このお店何がすごいって、チルド(冷蔵)専門店なんですよね。
まさにお土産用のお店というわけです。

新幹線新大阪駅の551 チルド専門店

その他にもチーズケーキで有名なりくろーおじさんのお店もありました。

新幹線新大阪駅のりくろーおじさん
健脚母ちゃん

「大阪土産買い忘れた!💦」てな時に助かるお店ですね


さて新幹線の大阪駅構内の様子はいかがだったでしょうか?

この記事が皆さんの移動のお手伝いを少しでもできていれば幸いです。

他にも大阪の道案内記事を書いています♪

【観光】大阪城までの階段なしでの行き方

【旅行】モノレールの駅から伊丹空港出発口までの行き方

ももも

気になる記事があればぜひご覧になっていってくださいね