JR線・新幹線

【エレベーター】JR大阪駅から御堂筋線梅田駅への乗換案内

JR大阪駅から地下鉄御堂筋線への行き方

旅行や仕事などでJR大阪駅を利用し、その後地下鉄御堂筋線に乗り換えようという方もおおいのではないでしょうか?

困っている人

御堂筋線に行きたいけど、荷物が多いしできればエレベーターが良いなぁ。でもエレベーターってどこにあるんだろう?

荷物が多い方以外にも、ベビーカーや車いすでお出かけしていてエレベーターの場所を知りたいという方もいらっしゃると思います。

ももも

皆さんご安心ください!私がご案内いたします!

この記事では、実際に現地にベビーカーで行って調査をしてきた私がJR大阪駅から地下鉄御堂筋梅田駅までエレベーターを使った行き方を写真つきで道案内します。

エレベーターを使って御堂筋線に行ける一番早いルートをご紹介します。
地下鉄御堂筋線の改札は3つあって、エレベーターがあるのは中北東改札のみです。その注意点も記事内で説明しています。

この記事でわかること
  • JR大阪駅「御堂筋口」から地下鉄御堂筋線へのエレベーターでの行き方
  • 地下鉄御堂筋線改札の注意点
ももも

それでは道案内スタートです!

この記事を書いた人

道案内スタート

JR大阪駅「御堂筋口」から出発

JR大阪駅御堂筋口

JR大阪駅御堂筋口から道案内スタートです。

1階には5つの改札があります。御堂筋口に行きたい方は、ホームの京都・京橋方面の端にあるエレベーターで1階に降りましょう

ホーム中程にあるエレベーターは3階にしか行きません。

JR大阪駅御堂筋口

改札を出たら、そのまま右方向に進んでいきます。

JR大阪駅構内

たくさん柱の並ぶ通りを真っ直ぐ進んでいきます。

JR大阪駅御堂筋南口

真っ直ぐ進んでいき、扉を抜け外に出ます。

正面にエスカレーターが見えますが、エスカレーター右横をそのまま通り過ぎましょう

エレベーター

10mほど進むと横断歩道があります。

その左側にエレベーターがあるので、地下に降りましょう。

ももも

エレベーターのボタンは改札・地上・歩道橋の3つです。改札ボタンを押すと地下に行けます。

地下についたらゴールは目前

Crost近くのエレベーター

エレベーターで地下に着いたら、右方向に進みます。

御堂筋線中改札切符売り場

5mほど進むと、右手に切符売り場が見えてきます。

右方向に曲がり真っ直ぐ進みましょう。

御堂筋中南改札付近

御堂筋線梅田駅に到着です!お疲れ様、と言いたいところなのですが…

ももも

ここには3つ改札があって、エレベーターに行けるのは中北東改札のみなので要注意です!

要注意!エレベーターに行けるのは中北東改札!

御堂筋線梅田駅中改札

進んできた方向から見て右側にあるのが中南改札左側手前中北西改札左側奥中北東改札になります。

ももも

御堂筋線梅田駅はエレベーターが2か所あるのですが、ここからだと中北東改札からしか行けない構造になっています。

中北西改札を間違って通った場合はぐるーーっとかなり遠回りしたら、エレベーターに一応たどり着くことはできます。

中南改札は完全に無理です!

もし間違って違う改札を通った場合はおとなしく駅員さんに声をかけて、中北東改札に行きなおすことをお勧めします。

改札内案内の看板

中南改札の下の方にこんな案内図がありました。

ももも

わかりにくい場所にあったので、もう少し目立つ場所に貼っておいてほしいなと感じました💦

皆様くれぐれもお間違いないようご注意ください。

以上で、JR大阪駅から御堂筋線梅田駅までのエレベーターでの行き方の説明を終わります。

ももも

少しでも皆さんのお役にたてれば幸いです♪

他にも、梅田のエレベーターでの道案内をしています。

気になるなという記事があれば合わせてお読みください。

私の相棒のベビーカーが気になる方はこちらの記事をどうぞ。
サイベックスメリオカーボンなら長時間のお出かけでもママも赤ちゃんも疲れません!