ベビーカー

【3分で組み立て完了♪】サイベックス メリオ&メリオカーボンの組み立て方

サイベックスメリオ組み立て方
このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

サイベックスのメリオを買ったけど、組み立て方がわからない・・・

お悩みの皆さんご安心ください!

メリオの組み立てはとっても簡単!女性1人で組み立てることが可能です。

ももも
ももも

私も組み立てましたが、道具も使わず簡単に完了しました♪

組み立てる手順は、

  1. 後輪を差し込む
  2. 前輪を差し込む

たったの2ステップで完了です。

本文では写真でさらにわかりやすく説明しているのと、組み立て時の注意点もご案内してます。

この記事をご覧になって、サクッと組み立てちゃいましょう♪

自己紹介

箱の中身をチェック

メリオの入ってる段ボール

我が家はメリオカーボン2021を使用しています。

付属のシート内容が違うだけで、基本の付属品と組み立て方は同じなのでご安心下さい。

ベビーカーが入っているだけあって、結構大きな段ボールで届きます。

ももも
ももも

まずは箱を開けて、中身の確認をしていきましょう

メリオの付属品一覧

<同梱品一覧>

  • 本体
  • バンパーバー
  • シート(購入したモデルにより異なる)
  • タイヤ
  • 取り扱い説明書

以上が、箱に入っている付属品です。

メリオを購入した方はコンフォートインレイのみ。
2022年モデル以降のメリオカーボンを購入した方は、コンフォートインレイ&新生児インレイがついています。

シートの違いが気になる方は、こちらの記事をご覧ください。

ちなみにバンパーバーとは、ベビーカーの前部分についているアームのことです。

ももも
ももも

付属品の確認が終わったら、次は組み立てていきましょう♪

組み立て方

メリオの組み立てはとっても簡単!
前輪・後輪を差し込むだけで完了です!!

ももも
ももも

私1人で組み立てましたが、3分で完成しました。

ただタイヤを差し込むだけなので、道具も必要ありません

前輪・後輪の見分け方

前輪・後輪

前輪と後輪で差し込む部分のカタチが違います。

前輪:車輪の外側に差し込み部あり。

後輪:車輪の真ん中に差し込み部あり。

ももも
ももも

本体の差し込み部も違うので、ぴったり合う方に差し込んで下さい

組み立てる順番

組み立ては2ステップです。

①ハンドル部分が上になるように本体を置き、後輪を差し込む。

後輪を差し込む

②前輪を差し込む。

前輪を差し込む

タイヤは「カチッ」と音がするまで差し込みます。

ももも
ももも

タイヤを取り付けた後は、引っ張ってみてしっかりハマっているか確認しましょう♪

本体の前輪側との接続部には半透明のゴム製の部品が付いていますが外さないいでください!衝撃を吸収するとても大切な部品です。

さらに詳しく知りた方は動画もあわせてご覧ください。

出典:cybex_global

メリオの組み立ては本当に簡単です。

ももも
ももも

さっそく組み立てて、赤ちゃんとのお出かけを楽しんで下さい♪

家の洗濯機でシートを洗ったときの記事も書きました。
お手入れ方法が知りたい方はぜひご覧ください。

サイベックス公式カップホルダーの付け方もご紹介しています。
こちらの記事もあわせてご覧ください。