ベビーカー

どっちがコンパクト?リベル・オルフェオのサイズの違いを写真でご紹介

リベルとオルフェオのサイズ比較
このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024年2月、リベル2024モデルが発売されました。
カラーの変更のみで、機能面に違いはありません。

街で見かけることが増えたCybex(サイベックス)のベビーカー。

2023年に新発売されたオルフェオと、以前から根強い人気のリベルもよく見ます。

コンパクトなサイズ感がセールスポイントなこの2台。

  • リベルとオルフェオどのくらい大きさが違うんだろう?
  • 普段使う時にどれくらいコンパクトさって重要になってくるの?
  • 我が家にはどっちのベビーカーが適しているのかな?

実際にお店でリベルとオルフェオのサイズを比較してきました。

ももも
ももも

コンパクトさではリベルに軍配が!

オルフェオとリベルの比較写真

ただリベルとオルフェオでは、使用できる期間性能も違います。

この記事ではそれぞれの特徴や、実際にお店で試走してみての感想を本音でお伝えします。

ももも
ももも

先輩ママならではの視点がたくさんです♪

リベルとオルフェオ、どちらにするか悩んでいる方はぜひ最後までお読みください。

自己紹介

リベル・オルフェオの基本情報

まずはリベルとオルフェオの基本情報をご紹介します。

オルフェオ
オルフェオ
リベル
リベル
ベビーカータイプAB型B型
対象月齢生後1ヶ月〜4歳頃まで1人すわりのできる生後6ヶ月頃
〜4歳頃まで
適応体重体重22kgまで体重22kgまで
製品の重さ6.1kg
(キャノビー除く)
6.2kg
(キャノビー除く)
リクライニング角度4段階調整
(最大155°)
110〜130°
(好みの角度調整可能)
製品サイズ長さ77cm×
幅52cm×
高さ102cm
長さ71cm×
幅52cm×
高さ102cm
自立収納サイズ長さ15.5cm×
幅47.5cm*×
高さ52.5cm
*後輪をはずした場合
長さ20cm×
幅32cm×
高さ48cm
付属品なしなし
カラー展開5色7色
価格(税込み)¥46,200¥27,500
簡単なポイント
  • コンパクトかつお手頃価格なのはリベル
  • 赤ちゃんが小さい頃から使えるのはオルフェオ

コンパクトなのは「リベル」

押して使う際のサイズ感はほぼ違いがありません。

コンパクトさを見るには「自立収納サイズ」がポイントになります。

ももも
ももも

自立収納サイズを比較すると、幅が15cmも違っています!

横から比較したサイズ感
上から比較したサイズ感

リベルはウルトラコンパクトといわれるだけあり、自転車のカゴにも乗るほどコンパクトになります。

自転車のかごにも入るリベル
画像引用:サイベックス公式サイト
ももも
ももも

コンパクトなのにしっかり自立するのも助かります!

リベル・オルフェオの折りたたみ方

“2アクション”でコンパクトになるリベル

リベルの折りたたみ方
  1. ハンドルのボタンを推しながら、押し込む
  2. 小さくなったらサイドを折り込む

この2アクションでリベルをコンパクトにすることができます。

ちなみに最初の足で踏んでいたのはブレーキです。

オルフェオは片手で折りたたみ可能

オルフェオの折りたたみ方
  1. ハンドルのボタンを握りながら、押し込む

これだけでオルフェオはたたむことが可能です。

実際に折りたたんでみての感想

実際の店舗でリベル、オルフェオの折りたたみを体験してきました。

結論:どちらも慣れるまでにコツがいる

ももも
ももも

最初から動画のようにスムーズに折りたたむのは無理でした

説明をしてくれた店員さんも、「何回か練習が必要です」とおっしゃっていました。

慣れたら本当に楽に折りたたみができるので、どんどん使うのが良きですね♪

リベル・オルフェオそれぞれのおすすめな人

セカンドベビーカーが欲しい方は「リベル」

セカンドベビーカーをお探しの方にはリベルがオススメです。

コンパクトなのに、安定した走行性で安全にお子さんとお出かけできます。

リベルの前輪
ももも
ももも

ハンドルの形が独特なのが気になりましたが、ちょっと押している間に慣れました

サイベックスの中ではお手頃なのも嬉しいです!

\セカンドベビーカーなら絶対リベル!/

長く使いたい方は「オルフェオ」

長い期間1台のベビーカーを使いたい方にはオルフェオがオススメです。

使用期間の違いはリクライニング角度にあります。

ももも
ももも

オルフェオは最大155°まで倒すことが可能です

オルフェオはフラットポジションにできるので、首のすわっていない赤ちゃんでも乗ることができます。

ただし安全に使いたいなら、バンパーバーと新生児用インレイの購入が必要かなと思います。

バンパーバーと新生児用インレイ
ももも
ももも

オルフェオには付属品がついていません

付属品が必要な理由

バンパーバー:お子さんの急な飛び出しを防いでくれる
新生児用インレイ:ふかふかクッションでお子さんも快適

特に生後1ヶ月からオルフェオを使おうと思っている方は新生児用インレイの購入を強くおすすめします。

もともとの背もたれ部分は薄めなので、小さな赤ちゃんはなかなか安定するのが難しいです。

新生児用インレイが気になる方は、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

\ベビーカーは1台をずっと!という方にはオルフェオ/

\よりお出かけを快適にしてくれるアイテム/

まとめ

サイベックスのリベル、オルフェオについてご紹介しました。

コンパクトさが売りの2つのベビーカーですが、よりコンパクトなのはリベルです。

ただしそれぞれオススメな人は違うので、ご家庭の使い方にあったベビーカーをお選びください。

よりリベル、オルフェオについて詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

我が家が実際に愛用しているサイベックスのメリオが気になる方はこちらのレビュー記事をどうぞ。